Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

ようやく納品できました。

この冬、極寒の中を実走調査して、制作した、島根県サイクリングマップがついに完成し、本日島根県様に納品となりました。


本日は平成28年度最後の日です。今日も、ほぼノンストップで動いてましたが、ようやく納品できたものもありました。


それは、昨年末の企画コンペにて受託したものでして、制作にあたっては、共同受注の山陰中央新報社様の担当者さんも、デザイナーさんも、全員がロードバイク乗りで制作しております。



また、NPO法人サイクリストビューが監修するにあたって、走ったことのない道は評価も考査もできませんので、各エリアから提案のあったコースを僕が責任を持って全てロードバイクで実走しております。どれもいいコースでした。変態坂が多いコースが散見されますがね(笑)。


どれも、走り甲斐がありますから、わざわざ行く意味と完走後の感動があるものばかりです。



また、各エリアのコースでは、僕が知っている地元サイクリストさんに登場いただき、コースの魅力を語っていただいてます。地元サイクリスト目線でコースの特徴を知ることができますよ。


そして全てのコースをルートラボでWeb化しています。ここからGPX、TCXでデータをダウンロードして、GarminやPolarなどに読み込んで、ナビゲーション機能で走っていただけます。実走時には、Garmin ConnectやPolar Flowの2台のナビを使い、トレースしながら走っていますので、ナビ機能が使えることは実証済みです。車でサポートされる方は、KMLで落としてもらい、グーグルのマイマップ機能に取り込んでもらえれば、スマホで完璧なコースナビが車でも可能ですよ!是非使ってみてください!


下は、吉賀町のコースをグーグルマップにしたものです。


https://drive.google.com/open?id=19ryrlYZ8cXr0f450XwpWuQjyOlo&usp=sharing


最後に、このマップはNPO法人サイクリストビューの大会参加者には全て完走後にお渡しします。大会で走った以外のコースを、大会以外でも、来訪して走っていただきたいものです!使用した紙は防水効果がありますので、汗ばむジャージポケットに突っ込んで走っても、ボロボロになりません!


このマップは県内外の様々なスポットに設置されます。当然NPO法人サイクリストビューの事務所にも常設しますよ!サイクリスト目線で制作したこのマップ、「しまねサイクリングNAVI」を是非、ご利用くださいね!


そんな1日でした。