Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

隠岐島前自転車旅(仕事)2日目。

隠岐島前自転車旅(仕事)2日目ですが、なんと隠岐汽船が全便欠航になってしまいました。


昨晩は深夜4時頃から風が強くなってきた気がします。5時頃には台風かと思うほどの音なので、これは試走大変だわ・・・とか思ったら寝付けなくなってしまった。6時半過ぎフロントに降りて様子を聞くと、ちょうどその時有線放送から、隠岐汽船が全便欠航になったとの連絡が飛び込んできたんす。



で、しょうがないので、午前中は終日海士町に缶詰です。何度か隠岐にきていますが、初めての経験です。でも唯一の希望として、3島間の内航船は午後には動くかも・・とのことでしたので、それなら試走はできるかも・・・と思って待機することに。


結局、隠岐汽船が欠航になって、雨こそないけど、台風みたいな風が吹き続けた結果、内航船も目的の知夫里島に行く便が欠航となりました。


でも、西ノ島に行くフェリー内航船は大丈夫との事だったので、西ノ島にロードバイクを持って移動する。



昨日満足に行けなかったルートや、サイクリスト向けの飲食店の情報などを旧知の役場の課長さんに聞いたり・観光ポイントを確認できたので、西ノ島町海士町は2日間で十分な情報と満足いく調査ができました。



ちなみに、昨日、内航船のロードバイク持ち込みは無料と書きましたが、それは「いそかぜ」という内航船で、乗船客が少なかったのでサービスだったようです。フェリー型では通常料金の100円を払いましたので、僕の誤解でした。どうもすいません・・・。


そんな1日でした。