Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

課題は残ったけど、大過なく終わった。

過去最高のコンディションの中、課題は残ったものの、大過なく大会が出来たと思います。


今朝は、5時半前に会場に行ったけど、その時にイングリッシュガーデン駐車場の入場待ちの自家用車が100mぐらいになっていたのでマジでビックリ!当然、車が駐車できないので、ガーデン事務所側に止めて持ってきた備品を手持ち搬入して、先に来ていたスタッフと合流した。ちょっと遅れたのはエイド用の氷を買い回っていたからなんです。


そこから運営スタッフ全員で受付から出発前のブリーフィングまで進む。やはり慣れたメンバーですので、皆の段取りは実にテキパキしていて、無駄のない動きができるようになってます。


で問題なく定刻にスタートとなった。過去最高の参加人数ですので、当然スタート時も大混雑って感じでしたね。



スタート後は、第1エイドにちょっとだけ寄ってから第2エイドに向かい、チェックポイントの機材設営です。終了後はしばらく会場に残り、参加者の様子を確認。



それからは、第3エイド、第4エイド、リタイア者引き取りなど、いろいろな動きに対応してました。下は第4エイドの様子です。



後半は特に大きな問題がなかったのですが、午前中は第1エイドまでの区間で苦情が寄せられたり、落車がひとりだけあったんです。


その後運営自体は全く問題ないんですが、参加者の走行マナーの悪さが各所で散見された今大会でした。県外者が7割なので、田舎道の交通量が少ない事から道路交通法に則った走行マナーを逸脱してしまうケースが、今大会は多かったと思います。


参加人数の問題ではなく、参加者がもっと、走行する自動車や歩行者を意識してもらい、開催する地域と共存できるように啓発しないといけないと、痛感した大会にもなりました。そこがこれからの大きな課題です。



で、無事に大会は終了。参加頂いた皆さん、スタッフの皆さん、エイドで協力頂いた皆さん、ありがとうございました!そして、お疲れ様でした!



そんな1日でした。