Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

やっぱ寿命かもな・・・。

今日はホント久しぶりに爽やかな晴れの日曜日になりました。早速ロードバイクに乗ったのですが・・・。


昨晩の水郷祭の疲れは当然あったのですが、こどもたちが朝から部活なので、普段通りの起床になった。かなりだるいけど、出かけた後ウオーキングしたら随分しっかりしたんです。ウオーキング中も天気は上々で、吹いている風がなぜが秋のように涼しかったんですね。


で、帰ってから何気にiPhoneFacebookを見たら旧知の方が出雲からJRで鳥取市まで移動して、そこからロードバイクで城崎を目指すっていうRoad Bike trip journalが目に入り、自分も走ることに。行き先は我が家の定番コース、鹿島町古浦海岸往復です。


道中は結構な風が吹いていたんけど、なんせ気温がいい感じだし、風が涼しいので比較的快適に古浦海岸に到着。風はすっかり秋モードになってました。子どもたちは部活なので、当然ソロです。



しっかり休憩してから復路に着くも、乗り始めわずか200mでリアのホイールから「パキッ!」という異音がしてタイヤが挟まるような感じで急停車・・・。おやっ?と思い降りて確認したら、なんとリヤタイヤのスポークが折れていたんです。



おまけに折れた衝撃でホイール全体が歪んでしまい、その歪みのせいでフレームに挟まり止まったという訳です。これにはガックリだけど、なんせモノがモノだけに諦めもあって、すぐに奥様にレスキューコールです。


まぁ、このロードバイクは、同じNPOの仲間が数年乗っていて、乗り換えるのでと格安で購入した物でして、それから9年間大事に乗ってきたんです。でも数ヶ月前の故障といい、今回の故障といい、もはや寿命なんだと実感した次第です(笑)。


なので代替機も検討しないとな〜・・・ホント今年はいろんな物が変わるわ・・・。


そんな1日でした。