Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

今期の経営方針説明会でした。

今晩は、弊社の25年度決算見通しの報告と、次年度26年度の経営方針説明会&懇親会でした。


弊社の9期目も始まって2日目が過ぎました。毎年なら前年度中に前年度の最終見通しを説明して、懇親会を開くのですが、今回は消費税増税があって、スタッフ皆31日までかなりのハードワークでしたので、4月に日程を振り替えた次第です。


場所は、市内東本町にある隠岐郷土料理「鶴丸」です。先月隠岐に行って、夜の居酒屋ではホント美味なる海鮮料理を食べたものですから、その食感というか味覚がまだ残ってまして、会場は隠岐の海鮮料理が堪能できる「鶴丸」にしたんです。下は、説明会後の懇親会の様子です。



25年度も全スタッフが本当に頑張ってくれましたので、なかなかいい結論が出そうです。26年度も会社の方針を理解して貰って、また全社員の素敵な笑顔が見られるように頑張りたいものです。


しかし、隠岐の「岩がき」って、マジ美味いっすね!感動しました!



ちなみに社員全員写真の手前右のスタッフは、今月から産休に入ります。我が社初めての産休社員となりますが、社長命令として、第1子なので、自身が納得できるまでしっかり休みなさいと言っています。自分も奥様と家事をシェアしながら共働きで子育てをしていますので、自然とそう思うのです。


一昔前じゃないので、子育てと仕事が両立できないなんていう会社には、絶対しない経営方針を我が社は持っています。これからの島根では、働く「お母さん」がバリバリ社員で活躍できて、子育てもしっかりできる社風を持てる事が、本当の意味で社員と企業が発展していく鍵だと思っているんですね。


それはしっかり果たしたいし、自分の子育ての苦労と経験が、会社経営に活かせて、「お母さん」が働きやすい企業ナンバー1になるのが目標です。その為には社長の僕も頑張っていかないといけません。


残った独身社員にも、安心して結婚&出産&子育てができる環境がある事をしっかり示したいし、なによりも、安産でいい「島根の子」を産んで欲しいな・・・。産休スタッフには心からエールを送ります!「頑張って!」と。


そんな1日でした。