Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

8期目最後の1週間です。

今週が弊社創業第8期目の最後の1週間です。今期もラストスパートですね。


今日も素晴らしい快晴な日でした。今週で平成25年度の最後の1週間も終わり、翌週火曜日からは26年度になります。弊社はこれで8期目が終わり、9期目に向かっていきます。もうそんなに経ったんだ〜なんか感慨深いです。


まぁ、その話はまたの機会ということで、今週もあれやこれやすることがあります。なんせ週末は、イングリッシュガーデンが「すいせん祭り」の立ち上がりで、歴史館の方は、旅行シーズンがボチボチ始まって来ていて、結構な忙しさになると同時に、火曜日からの消費税増税に向けた値替え等の事務作業、レジデータの更新、ポップの張り替え、そして決算棚卸しがあるんです。


順番から言えば決算棚卸しが先ですので、忙しい営業時間が終わり、その後キチンと棚卸しをして、その後値替え等の作業が入りますので、全スタッフが大残業になりそうです。


ただ、値替えに伴うPOSレジのデータ変換に関しては、2月から着々と準備をさせていましたので、大きな混乱はないはずです。基本税込み表示ですので、ポップの入替作業とPOSレジの読み込み間違いのチェックが大変かもしれません。


増税に伴う、駆け込み的な売上は単価が低いのでそんなにありませんが、ショップの仕入れに関しては、消費税が安いうちに積んでおく意味もあって、結構仕入れを強めてはいます。それでも、過剰在庫は避けるので、例年よりはちょっと多いかな程度ですがね。


とにかく、今週は僕よりも社員の皆さんが大変でしょう。社長としてしっかりフォローしたいと思いますよ。


そんな1日でした。