Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

午後は会議で奥出雲でした。

午後15時からは、奥出雲町役場にて「サイクリングロード社会実験協議会」でした。サイクリストビューも運営の一部に関わるので、いろいろ意見を述べたんです。


お天気は、今日も絶好調といった感じででしょうか?そんな本日は、午前中から打合せで、夜迄ずっとだったんです。午前中の会議を終えてから、大急ぎで帰り、いろんな雑務をこなした後、奥出雲町に向かったんです。午後15時からは、奥出雲町役場にて「第2回奥出雲・雲南サイクリングロード社会実験協議会」でした。



会議の方は、来月9日に迫った社会実験の参加状況や運営関係の説明が、町の担当者さんと事業を受託されているコンサルさんであったんです。我々サイクリストビューが運営をサポートするのは、サイクルトレインなんですが、これが一番人気で定員一杯だとか。



サイクリストビュー として、サポートするので、細かな点を質問したり、当方の関わりに関する思いを述べたりしたんです。皆さん、かなり納得していただける部分が多かったように思います。


サイクルトレインを運行するJR西日本の方は、ロードバイクに関する知識がほとんどないそうで、いろんな意味で随分喜んで貰えましたね。しかし、一畑電車はオッケーなんだけど、JRさんはクリートビンディングペダルとシューズを固定するための金具)で乗り込む事が難しいかもです。


スリッパを用意するみたいな話が県土木さんからでたけど、今後の活用を考えたら、クリートでも全然オッケーにして欲しいと思います。昼食で立ち寄れる飲食店舗も知識が無く、感覚が同じなので、店舗さんへの理解も同時にしてもらう事も、今回の実験の一つになりそうです。


残念ながら、当日僕は関われないですが、いい事業になってくれるといいですね。そんな1日でした。