Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

エジソン展は明日からです。

なんとか20時頃に、エジソン展の設営が完了しました。明日から「発明王 エジソン展」が始まりますよ!


本日も、素晴らしい猛暑日になった。昨日から始まったエジソン展の会場設営は今日が仕上げになります。今日は商品陳列、パネル展示が主な作業です。ただこれに関しては、本イベントを企画された会社の方がされるので、自分はスポット調整とか、仮設電気配線の微調整などがメインでした。


で、夕方まで当然の事ながらノンストップで進み、18時位から、今度は弊社のスタッフに展示品のレクチャーが始まる。今回のエジソン展は、展示機材手配、電気配線工事、会場装飾全般、会場設営撤去のみならず、これから44日間の当日券販売、展示コーナーの運営管理も弊社が請け負うのです。


これは始めての受託スタイルでして、弊社のイベントノウハウ、運営ノウハウが、新聞社さん、テレビ局さんのメディア力、企画力に完全コラボする初の試みですので、弊社としても気合いが入っております。で仕上がった会場は以下のような感じです。



暗室になっているコーナーでは、大発明となった電球のコーナーもあります。実際にエジソンが発明した電球なんかは、キチンと光りますので、実に興味深いものになっています。



企画会社さんによる、弊社スタッフへのレクチャーの様子です。かなり熱心なレクチャーで2時間近くになっておりました。



これって意外だったんですが、大人が見てもマジ良いです。正直グレード高いですね。単にアンティーク品を眺めるだけでなく、蓄音機の実演や、当時のトースターの実演などもあって、蓄音機の音色は正に「トムとジェリー」を想起させてくれます(笑)。僕ら世代だと「おーっ懐かしい!」みたいな気分になるかもしれません。いい展示会になりそうですよ。是非お越し下さいね!そんな1日でした。