Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

深夜までノンストップでした。

やれやれと落ち着いたのは22時過ぎですね。明日から石見グランフォンドのコース設営ですので、それまでにしないといけない事が沢山あったという訳です。


しかし、本日も準備だけにかかる訳ではなく、その大半が打合せや会議だった。午前中は国道54号線のサイクリングロードへの活用を模索する検討会への参加に関して、新しく赴任された国道事務所の方々、県の方々などと昼までいろんな話をした。


正直、松江尾道線の開通後の通過車両数のデータを見せてもらったけど、やはりというか、松江自動車道の車両通過数は、前年の倍以上でして、国道54号線は前年の半分という数値だった。その国道54号線で残った車両は、そのほとんどが地元なのかもしれないので、道の駅を含めた沿線の店舗は大きな打撃を受けているに違いなかった。


この数値が、今後飛躍的に改善される事はないかもしれないけど、今回のサイクリングロードとしての利活用や、ツーリングバイク、ドライブなどのレジャーを中心とした利用を促していく事は、やはり早急に手を打つべきことなんだな・・・と痛感した次第です。


午後も、打合せと会議で2時間以上かかってしまい、それ以外は機材の返却やら、出荷作業などもあって、明日からの石見グランフォドの準備は19時以降からじっくりできた感じです。


でも、なんとかメドが立ったので、明日明後日は、コース設営に集中したいと思いますね。そんな1日でした。