Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

石見行脚1日目。

今日と明日は、石見グランフォンドの関連自治体、所轄警察署、団体、店舗を周ります。今日も大移動で激しく疲れましたな・・・・。


今朝は、7時前には松江を離れて、高速道を駆使して、9時過ぎに西部県民センターに到着。早速地域振興Gに伺って、開催要項や参加者データ、運営マニュアルなど後援を貰ったので参考資料として渡すも、1月に説明に伺った担当者さんは異動になっておられ、おられた担当者さんも理解できないようだった。ただ、そこの臨時さんは、以前知り合い方だったので、違う話で盛り上がったかも・・・。下の画像は西部県民センターのある浜田合同庁舎です。



その後、浜田署、浜田市観光振興課と回り、浜田道で、旭町の「交流プラザまんてん」に行き、エイドステーションの打ち合せを店長様と行う。ここまでは、かなり早いペースだったので、午後14時から予定していた、瑞穂ハイランドさんとの打ち合せ(別件)をここに差し込む事にして、電話した後、瑞穂IC近くの交流センターにて12時過ぎまで依頼の案件をお聞きしたんです。で、気がついたら13時の江津市さんとの打ち合せに遅刻しそうだったので大慌てでお別れし、浜田道、江津道路で一気に江津市に移動し、昼食も摂らずに飛び込みました。


その後、江津署を回り、邑南町に向かう。最初桜江大橋から以前のロングコースを辿っていこうとしたらなんと工事で通行止め。なので、桜江大橋までもどり、261号線で川越大橋を越えて今年のロングコースで、邑南町日和に抜けて、日和トンネルを抜けて、縄文村、邑南町役場と回った。


今回は、異動後ということあり、担当者さん以外に上司の方もお聞きいただく部署が多く、ひとつひとつの打ち合せが長くなった感じです。邑南町役場を終えた時点で16時を越えてましたので、急ぎ川本町に入り、川本町役場、川本署と回り、今日の予定をすべて終えた。


帰りに、いつも、年に一度、ここで花を添えて大会成功を祈願する、第1回大会の事故現場に行く。行って見たら、あまりにも景色が変わっていてびっくりしたんです。下の画像がそうですが、画像中央にある橋の右側欄干が事故現場なんですが、右側は以前杉林で、非常に見通しが悪かったんです。そこが見事に整備され、杉林はすべて伐採されていました。



今年の大会は、ショートコースがこの道を使用します。これだけの整備なら、もうあのような事故は起きないと思いますが、やはり安全で、快適な大会を願って止みません。ここに来ると必ずその事を強く意識します。今年もいい大会になるよう、スタッフ一同頑張りたいと思います。


その後松江に帰ったのは18時半頃で、こどもたちをサッカーの練習に送ってからは青年部に出席ということで、松江に帰ってもする事は満載でした。明日は美郷、大田を回ります。そんな1日でした。