Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

次年度経営方針の説明会&懇親会でした

今晩は24年度決算予想報告と次年度経営方針の説明会&懇親会でした。懇親会はスタッフの希望もあって、ラルカンシエル大橋さんにお世話になりました。


本日は、午前中から今晩の資料作成をしつつ、その他の仕事もあれこれこなしながら、夕方の説明会に向かった。本日の会場は、大橋さんのお店なんですが、2階の蔵の部屋は貸切できるので、僕と社員5人で貸し切るにはちょうどいいです。経営状況の話をしっかりしても、情報が漏れることもないですので安心です。


今年は、昨年度よりも数千万の売上げダウンではあったけど、理由が明解で、年度当初から完全に読み切って経営できたので、決算数字には結構手応えを感じています。


売上げが下がっても、社員は全員昇級させ、賞与もしっかり払って、休みも100%消化させ、残業もほとんどさせずにこの決算に持ち込めたので、自分としてもかなり経営に自信がついた気がします。下の画像は、18時半から30分の予定での経営説明の様子です。蔵の白壁にプロジェクターを投影して、近くに集まってもらい数字関係と来期の戦略を説明です。30分では終わらず19時半前まで熱弁を奮ってしまいました・・・。



説明会終了後は、大橋さん渾身のディナーを皆で食しました。やはり食を扱う弊社ですので、地産地消を真剣に取り組む大橋シェフの味の素晴らしさを実感することも、仕事をする中でかならず役に立つと思いますね。



まぁ、次年度は遷宮効果もあって昨年度よりは売上も伸長する期待感がありますので、社員全員頑張って欲しいものです。料理も美味しかったです。大橋さんありがとうございました!そんな1日でした。