Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

本年最初のシラウオだった。

hakthakt2010-02-28

嫁さんが旬の「シラウオ」を貰ったので、本年最初のシラウオを食べました。


本日は午後からは良い天気になりましたね。今朝は休みの日らしく寝坊気味に起床。そして午前中は、こどもたちのリクエストによってまたしても総合運動公園にてサッカーの練習。


ほんと2年生の後半からは、僕の休み=こどものサッカーという図式が完全に出来上がっている感じ(笑)。まぁ、イチローだって、横峯さくらだってそうだけど、一流選手の陰に親の努力もありますな。ただ、ウチの子らはそんなええモンにはならへんと思いますけどな(笑)。


10時前から11時すぎまで延々とサッカーの練習をした後は、急いで家に帰り、着替えてイングリッシュガーデンに向かう。こどもたちも連れてきましたが、カフェでアイスを食べて、宍道湖岸でちょっと遊んでからは車で待機。ビューローさんが連れてこられた海外のお客様のアテンドを小1時間ばかりこなす。食事はラウにお連れして、そこからはラウのランチを楽しんで貰った。感触はどうだったか判りませんけどね。


午後は、週に一度の家族で買い出し。学校でもほぼ毎日友達とサッカーをしているようで、年末に購入した子供靴やソックスがボロボロになってしまい、それらや食料品を買いに行った。


でも、安い靴ですぐ駄目になるなら、いっその事サッカーのトレーニングシューズにしたほうがまだ数ヶ月持ちこたえるかもしれないな〜・・・という事で、靴に関しては市内の「アルペン」に移動して、大幅値引きのトレーニングシューズ(通称トレシュー)を買ったのです。なんか普段のモノまでサッカー用品に変わっていきますから、サッカー馬鹿もここまで来ると、そうせざるを得ないか・・・みたいな感じで、流されていきますね(笑)。


買い物が終わった後、夕方もちょっとだけ総合運動公園に行って、シュート練習をして、夜は午前中に嫁さんが頂いた「シラウオ」を調理したんです。今回も調理法はいたってシンプルで、シラウオにイタリアンハーブミックスのバジルをかけ、片栗粉と塩を加えて揚げたシンプルフリッターです。それ以外にも、甘エビや、野菜もフライにして、今晩は「揚げものパーティ」となったのでした。右上の画像はそれでして、手前の白っぽいのが「シラウオのハーブフライ」なんです。


食べたらこれがまた美味!こどもたちも先を争うように食べ尽くしたのです。旬の食材はできるだけ素材の良さが引き出せるようにしたいので、今回の料理はグッドでした。宍道湖の恵みを旬の時期に食べられることが、地元の良さであり、ぜいたくなんです。そんな1日でした。