Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

キッズエリートU-10の選抜練習とか。

hakthakt2009-11-23

午後からは、先日のキッズエリート選抜練習がありました。なんと別会場では元日本代表現役Jリーガーも見たりで、結構親的にはサプライズだらけでしたね。


なんか久しぶりに快晴の祝日になった。午前中は、以前自分で製作した自転車小屋を斐川に移そうと思い、朝から家族で作業する。なんとか30分ぐらいで解体をして、その他のゴミ、枯れ木などを島根号に積載して斐川の実家に向かった。斐川では、荷下ろしをして親としばしティータイム。でも午後からのキッズエリートがあるので、11時半には斐川に向けてとんぼ返り。で、予定時間である1時前に総合運合公園陸上競技場に滑り込んだのです。


本日は今月月初に行われたキッズエリートで選抜された子供達が、さらに質の高い練習に参加するというものだった。参加する公大は2年生ですし、そもそも公大は今月初めてキッズエリートに参加していきなりの選抜だったので、親も初めての体験で何をしていいのかさっぱり判らない状態でした。


受付を済ました時、受付の方に「前回からどれぐらい減ったのですか?」と聞いたら「前回の3分の1ですね」と言われた。ということは、あれだけいた4年生をさしおいて、この選抜練習に参加しているのか・・・しかも2年生で・・・。とマジでたまげた。でも親的にはマジでまぐれだと思っているので、全く浮かれていないのでした。


定刻より練習が始まる、画像右上がその練習の様子です。左端の黒ビブス1番が公大。練習は前回のキッズエリートの練習に近いような気がしたけど、主に対人プレーだったような気がします。さすがに選ばれたこどもたちなので、公大も気劣りする場面が多数・・・。まぁそれは予想していた事なのでしょうがないかな。でも終わってからスタッフの方に聞いたら、選抜メンバーで2年生は公大だけだったらしい・・・。それって凄いことなのかどうなのか・・・う〜ん・・・。


終わる直前に同じチームの父兄の方に、「となりの会場にヴィッセル神戸の宮本選手が来ているらしいよ!」と聞いてマジびっくり!!。その親御さんが見に行くというと、一緒に見学に来ていた斗也が「僕も見に行く!」といって行ってしまった。なので、練習が終わった公大を捕まえて「Jリーグの選手で宮本が来ているらしいけん、見に行くで!」と急かすと、「僕、質問されて答えたよ」というのです・・・。はぁ〜?どういう事?と思い詳しく聞いたら、キッズエリートの練習前に宮本選手が皆の前で挨拶し、参加しているこどもたちに質問したらしのです。その質問に答えたのが公大だったという訳です。


質問は「好きな選手は?」というものだったらしく、公大は「ラウール(ゴンザレス※レアルマドリード)」と真顔で答えると、会場が静まりかえったらしい(笑)。もっと旬な選手を言えばいいけど、公大的にはラウールなのです。


急いで別会場に移動すると確かに宮本選手(ツネ様)がいました!マジで本物でしたね。下の画像が、ちびっこに指導するツネ様の様子です。本物は初めてみたけど、もっとごつい体なのかなと思いきや、結構すらっとして、タレントみたいだった。文字通りのイケメンでしたので、人気があるのは当然だわ。



そんなで、家族初体験となった、キッズエリート選抜練習でした。大変収穫があった練習会だったと思いますが、それでも公大はまぐれで受かっただけでしょう。次は斗也も受かるように頑張ってほしいな・・・。そんな1日でした。