Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

薪能と出雲路の準備と。

hakthakt2008-09-18

薪能はどうやら晴れそうですね。やれやれ・・・後は風ですな・・・。


さて、もう木曜日です。今日辺りから、薪能の当日の天候を真剣に気にし出す。どうやら台風は一過らしいので、松江城での開催になりそうだ。そんな事を思いながら、朝から出雲路センチュリーライドの作業をする。



出雲路センチュリーライドですが、参加都道府県のデータが出ました。


関東:29名
千葉県 1名  東京都 16名 埼玉県 2名  神奈川県 10名

信越・中部:12名
山梨県 1名 長野県 1名 愛知県 6名 石川県 1名
福井県 3名

近畿:97名
滋賀県 6名 京都府 8名 三重県 5名 奈良県 7名
大阪府 37名  兵庫県 34名

四国:7名
愛媛県 2名  香川県 4名  高知県 1名

中国:338名
岡山県 59名 広島県 120名 山口県 12名
鳥取県 51名 島根県 96名

九州:5名
福岡県 2名 佐賀県 1名  大分県 2名

総参加者数:488名(前年より165名増 昨年対比151.0%) 県外参加者数:392名 県外比率80.3%  です。
段々と参加者が増えてまして、この調子なら、来年は600名ぐらいかな。こうなってくると、やはり運営が気がかりになります。


昨年度は、大きくコースを間違える事態があったので、今年はコース立証員を40名完全配置し、さらに要所には、白線ではなくて、矢印サインを設置する事にしました。但し、矢印サインは、経費のかからないように、自分でデザインして、製作することにしたんです。また、石見グランフォンドでも使えるように、大会名を入れず、シンプルなものにしました。画像がその矢印です。上下をひっくり返すと、矢印の向きが反対になります。とりあえず100本を本日製作です。


作業は午前から午後までかかり、夕方は、斐川倉庫にて、松江城薪能関連の荷物の積み込みなど。夜は、こどもたちのサッカーの送迎といったルーチンな感じ。そんな1日でした。
Plastic Tree=Replay



コースアウトが昨年のリプレイにならないだけでなく、安全で快適なロングライドを提供する事が、出雲路の今後の発展では大きな鍵になるでしょうね。毎年、試行錯誤ではあります。