Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

図面また図面・・・。

hakthakt2008-08-21

今日は朝から夜まで図面三昧・・・かなり集中したので疲れたな・・・。


あっと、気がついたら木曜日でしたね。さてさて、本日は早朝より昼まで、9月初旬にイングリッシュガーデンで行われるパーティ(懇親会)の打合せの為、多目的ホールから展望室にかけての図面を書き起こす。図面の製作は、すべて自分が内製します。この図面も、正式な建築図面から正確にトレースして書き上げます。ほぼ午前中を費やして、図面製作が終了する。気がついたら昼になってまして、その後、その図面を持ってイングリッシュガーデンに向かう。


2時から、商工会議所のH野くんと、総務の方とで会場視察及び説明。今回の懇親会は、商工会議所さん県全体のものらしくて、結構な人数です。料理はAバンさんにお願いするのですが、細かい調整は自分全て行います。図面を見ながらの説明となって、結構内容が理解できた。まぁこれで、あとは料理の事などを調整すれば大丈夫かなといった感じまでになった。やはりしっかりした図面で説明していくと話が早く進む・・・。その後H野くんと別れて、カフェとショップの事をOさんと打合せしてから、次の打合せに移動する。


そして、4時からは、「松江城薪能」の会場チェック。一度製作した図面が間違ってないか現場検証です。市のTさんHさんと共に図面を見ながら地面に線を引き、椅子の並び具合を確認する。しかし、誤差が多い・・。おかしいな・・・市の1000分の1図面でトレースしたのに・・・、とちょっと不安になった。なんせ今回の薪能は1600席なんです。9月21日のイベントなのにチケットがかなりの勢いで売れてまして、1600席は確実に埋まる計算になってきたので、図面の誤差のチェックになったのでした。間違って入らなかったら大変な事ですからね。この席は松江城の馬溜で設営するのですが、如何せん屋外だし、きちんと区画された部分ではないので、石垣のサイズや長さがトレースした図面と随分違う・・・。マジで・・・。


いくら建築図面からトレースしても誤差は出ます。コピーすることで多少のゆがみも出ますし、それからスキャナーを経由して、画像でトレースしますからゆがみはしょうがない部分がありますね。結果、最後に縦の長さを確認してから、解散となった。その時すでに6時40分!こどもたちのサッカーの練習日でして、大慌てで帰り、立正大学湘南高校に送る。そこからトンボ帰りで、また修正図面の制作・・・。はっ!と気がついたらもうお迎えの時間になってた!再び慌てて迎えに行き、事なきを得た・・。


その後の図面の修正をしながら、なんとかメドがつきそうになった。やはり図面は正確でないといけませんね。画像は修正がほぼ終わった図面。予定通り1600席はいけそうだ!そんな1日でした。
森山直太朗=夏の終わり



なんか今日は晴れでも涼しく、秋の訪れを感じる日でもありました。夏の終わりなんだな・・・。