Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

広島出張(家族同伴)。

hakthakt2007-09-16

今日、明日はかねてから決めていた家族同伴の出張。昨年もほぼ同時期に広島に出張に来ています。この時期の出張は、今期の売上状況を見ながら、必要な備品を購入したりする事です。まぁ昨年度の創業年に、大方の備品は手に入れていたので、今回の備品購入は、ハードウェアというよりも、ウェア(衣類)です(笑)。個人事業主ですから、衣類も経費なんですね。でもカジュアルなものではなくて、スーツとか、シャツとか、靴とかなんです。


でも、先々月に神戸に行って、夏物は結構揃えたので、今回は秋冬物。でもスーツではなくて、防寒具なんです。特に自分の場合、創業後はとにかく屋外の仕事が多い。昨年でも、売上全体の約8割が屋外のイベントなんですね。晴れるととてもいいのですが、雨の中でのイベントでは、身体を冷やさないようにしっかりした防水防寒具が欲しいのです。ということで、そのあたりを調達に、そしてそれ以外にも観光地視察と家族サービス・・といった内容です。


ところが、9時過ぎに家を出たものの、ある事情で引き返し、市民病院の救命救急へ。実は昨日から耳鳴りがするのです。こんな経験は初めてなので、旅先でなにかあったら・・と心配になって、診察と薬を貰いにいったのです。ところが、10時前に受付したのに、診察は12時前という有様・・。診察の先生が「ごめんなさいね・・今日は、玉造ハーフマラソンの日でね、救急車で次々と急患が来たんだよ。」との事。脱水症状を起こすランナーが続出したようです。確かにこの時期とは思えないほど気温が高かったですからね。しかし再来週の「出雲路ワンデイラン160」も救急体制はしっかりしないとな・・とか思ってしまう。結果、松江を出たのは12時を回ってからでした。


結局、広島では直接泊まりのKKR広島ホテルにチェックイン。ここ、KKR広島ホテルは4人で1万3千円位とかなり安い!。その後、アストラムラインで市内繁華街へ。市内をうろうろしながら、嫁さんはショッピング。僕も会社で必要な備品を探す。東急ハンズとか広島パルコなどでぶらぶら。僕は欲しかった防水防寒具が本通りの「AIGLE」で発見!ゴアッテックスXCRアウターウェアがあったのです。この防水性ファブリックは世界最高度の透湿性、防水耐久性、防風性を誇り、運動量が多いときでも常に快適な状態を保つことができるのです。やはり身体が資本ですから、安かろう悪かろうは要らないのです。プロの持ち物は、本物で長く使える事が大事ですね。


市内で買い物ついでに夕食です。今夜の晩飯は、観光ガイドで有名な、広島風お好み焼きの老舗「若貴」です。広島市中区本通り9−30ランドマークビル4Fです。→http://www.ccv.ne.jp/home/wakataka/←今日は休みの日らしく、満席。なのにスタッフは5人ぐらい。席数は200席ちかくあるんじゃないかな(220席だそうです)。なのでメニューはお好み焼スペシャル(全部入り)ミックスしかないそうで、しかも延々と待つ・・・。皆さんなじみらしく、平然としてマンガ本を読んだりしながらのんびりしたもんです。そうこうしていると出てきました!画像がそれです!デカすぎ・・。一応スペシャルを3枚(親が1枚ずつ、こどもたちが2人で1枚)注文したのですが、結果食べ切れたのは僕だけでした。画像がその模様です。


そんなこんなで広島1日目終了。明日は、ちょっとその他の備品を見たいし、その他別の理由もあり、家族では、呉に行く予定です。耳鳴りはずっと続いていますが、特に大きな問題にはなっていません。けど連休明けにはH耳鼻科に直行ですな・・。
山田優=Fiesta! Fiesta!



夜になっても、繁華街はお祭りのようです。これが島根と違うとこですね。