Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

学会2日目。

学会2日目は、本日から口演、ポスターセッションが始まりました。


いよいよ本日から、本学会が始まりました。、一般口演演題は当日の受付ですので、8時にはスタッフ全員会場入りして、バスで一気に来場される参加者の対応を行う。


演題は、PC受付でデータ確認したのち、仮設のネットワークで、演台にあるプレゼンPCとPC技術席にあるさぶPCにダイレクトに送り込みます。そのチェックが一番混み合う時間があって、その後一般口演からスタートです。



午前の口演、昼食のランチョンセミナー、と続き、招待講演あたりで、僕は夜の懇親会の段取りで会場を離れ、ホテルのケータリングを引き取りに。その間も無難に会場は進行し、ポスターセッションの時間で、懇親会会場の準備も十分できた。



今回、Macユーザーのデータ持ち込みを可能にしていたので、結構Macのプレゼンデータがあった。この場合は、持ち込みのMacをPC技術席にあるHDMIスイッチャーのサブポートに接続して、PC技術席にて演台操作になります。昔は急なMacの持ち込みだと映写に不具合が出るケースが散見されたけど、弊社は全くそんなことはなく、極めてスムーズに進行できました。



中には旧式のMacもあって、画像のようなケーブルで対応になりかけたけど、そこは僕のMacBookにデータを入れての対応で凌ぎました。


16時半終わりで、すぐ隣にあるレストランLAUTに来場者を誘導して、すぐに懇親会が始まる。ここも僕の仕切りで、市内ホテルの和食ビュッフェとLAUTのイタリアンビュッフェの折衷バイキングです。味もボリュームも申し分ない感じでしたね。



結果、本日も問題なく。学会長は終始ご機嫌でなにより。


しかし、めちゃくちゃ疲れた…明日の最終日は、大丈夫か…ホント、疲れが癒えぬ毎日です…。


そんな1日でした。