Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月も終わり。

混迷を極める令和2年度最初の1か月が終わった。 しかし、一体今年度はどうなるのだろうか・・・。大いなる不安を抱かざるを得ない1年になりそうだし、緊急宣言も期待ほどの効果を上げていないので、延長とか・・・。 弊社はその影響で、いきなり倒れるな…

最初の祝日。

今日から世の中はゴールデンウィークでしょうか。 まぁとは言っても完全自粛モードでは何もできない。なのでブログに書くネタもないので、しばらく書かないでおこうかとも考える。 そんな本日も健康維持の為のトレーニングをして、その後は奥様と買い物に行…

天気もいいので。

ここ数日、天気もいいので、倉庫の機材の整理などもしています。 ゴーリデンウィークの合間の平日は、当然休まずに、あれこれ仕事をしています。月末の支払い関係や、打ち合わせなどもこなしつつ、午後は、機材の整理などもしています。 斐川倉庫にある機材…

連日気になります。

ここ最近は、やはり新型肺炎の経緯が気になります。 緊急事態宣言になって、この島根でも自粛モードになっています。弊社の社業に関しては、モロに煽りを食らっていますので、本当に仕事が延期、中止の連続です。 それでも、第一四半期に関しては、給付金や…

ゴールデンウィークに突入した。

例年なら、公私共に忙しいゴールデンウィークなんですが・・・。 例年なら、ホントゴールデンウィークは待ち遠しいものなんですが、今年はこの事態で、完全自粛モードですので、何もすることができない。 当然、仕事にもならないので、日課のトレーニングや…

健康増進のために認められています。

今日も昼前から、ぼっちライドですが、これはこの事態でも認められた行為です。 今日もいつもと変わらないコースで、自宅から玉湯町大谷越えで大東幡屋、それから市街地に入り、八雲に抜けて、帰ってきます。 途中の立ち寄りで、コンビニとか行くので、市街…

助成金の支払い申請に行った。

3月から初めた雇用調整助成金ですが、最初の1ヶ月が経過しましたので、支払いの申請に行ったんです。 弊社は他の業種の方よりは早く動いて、昨年度末には申請書・計画書を提出していました。で、今月の15日で、最初の1ヶ月が過ぎましたので、支払いの申請…

来年に延期になりました。

初開催の大会でしたが、やはり延期になりました。 6月6日(土)7日(日)に開催する予定でした『やなまみ街道サイクル「道の駅」でん2020』ですが、主催者である実行委員会様の判断により、大会開催を次年度に延期することになりました。 詳細等については大…

新しい発見があった。

新規の企画の件で、初めて伺ったお店は、普段よく走っているコース沿いでした。 新規の企画をいくつか考えていて、そのイベントへの出店をお願いするのですが、あるジャンルの出店者がなかなか見つかりませんでした。 県内で似たようなイベントが開催された…

子供たちも19歳に。

今日で子供たちも19歳です。早いものです。 卒業式がなくて、斗也は入学式もなく、授業もネット配信ですから、なんか大学生になったようななってないような感じではあります。公大は浪人生ですが、家に居ますので、高校時代と変わらないかなとも思います。 …

今日はスローな感じで。

昨日は久しぶりに現場もありましたし、今日はスローな感じです。 今だに終息が見えない新型肺炎ですから、毎週毎週本来の予定が延期か中止の週末を迎えていて、いささか萎える感じです。 昨日は、予定外の現場になって、それでもしっかりスタッフが動いてく…

急な展示会場の移設があった。

新型肺炎感染拡大防止の為、展示会場の移設がありました。 先週設営したばかりでしたが、昨日元請け様から要請があり、新聞コンクール作品展示の移設をすることに。スタッフを集めて、9時には松江を出発、10時前にイオンモール出雲店に到着。作業開始です。…

夫婦で気晴らしの散歩へ。

昼から奥様と散歩へ。先週発見した神魂神社往復です。 今週末も新型肺炎のために、マラソン大会が中止。こればかりはどうしようもないので。オフになります。 そんな週末、外出自粛ではありますが、健康維持も大事、ということで昼から奥様と散歩に出かけま…

トレーニングの時間を長くして。

時間の余裕があるので、朝のトレーニングをちょっと長くしています。 普段なら、朝7時過ぎから遅くとも8時半過ぎにはトレーニングを終えるのですが、ここ最近は、この事態もあって、時間に余裕があります。 なので、ずっと事務所に篭っていてもネットニュー…

石見へ日帰りで。

誰かと打ち合わせではないんですが、色々と調べ物で、石見に行ってきました。 昼前までは、事務所ですることがあって、あれやこれとしていて、気がついたら11時半を過ぎていた。今日は石見に行く予定でしたので、慌てて準備してまずは大田市に向かった。 石…

こんな事態ですので。

こんな事態ですので、今できる事、対処法をしっかり決めてかかります。 現場が延期の連続で、しかも毎日のテレビやネットニュースが、新型肺炎の恐怖感を煽ってくるので、国民全体が大きく萎縮している気がする。今回はパンデミックでもあるけど、ネット社会…

ついに松江でも出てしまいましたが。

新型肺炎の感染がついに松江でも出てしまいましたが・・・。 それは先週のことで、今週今更ブログに書くことでもないでしょうけど、弊社としては、これによって、ますます県民の恐怖感というか憔悴感というかが加速するのではないかと感じています。 でもあ…

今日から出雲で展示が始まります。

3月から始まった「新聞コンクール作品展示」は今日から出雲市(イオンモール出雲)で開催です。 今朝は、朝7時過ぎにスタッフ4名でイオン松江店に集合。クライアントさんと合流し、展示してあったものを一気に片付ける。約1時間で撤収完了で、トラックに…

雨の日曜日になった。

今日も本来ならば現場でしたが、延期でオフな日曜日です。 今日は朝から雨。雨でも朝トレはするのですが、どうやら総合運動公園は施設以外の散策路は利用しても問題ないみたいなので、普段通りそこで15㎞のウオーク。 終わって、午後からは用事があり隣県の…

朝トレの新コースを開拓。

ついに島根でも出てしまったので、朝トレのコースも変更したりです。 島根県でも新型肺炎感染者が発表になって、島根県内では、主要な観光施設、スポーツ施設などが来月上旬まで封鎖されることになりました。 毎朝のウオークトレ8㎞は、自宅からすぐの総合…

こんなご時世ではありますが。

水曜日から、急制作していた2本の企画書は、なんとか納品です。 昨晩深夜までかかって、ほぼほぼ出来上がってはいましたが、今朝から見直しと追加ページを制作して、午前中にはメールで納品。 昼前に、このご時世ではありますが、新しい機材(車両)の納車…

なんとか1本目はできたので。

昨日から急制作している企画書はなんとか1本目を完成。 昨日は深夜までかかって、ほぼほぼいい感じで、1本目の企画書が仕上がった。で、今日の午前中で、内容を見直し、修正して一旦送り、事業の積算に入る。 昼前から別件で打ち合わせをして、その後も再…

今日明日は、制作メインで。

今日と明日は急ぎの企画書制作で籠る感じです。 この件は、昨日の協議の後に急な要請があり、弊社としても以前から暖めていた企画でもあったので、是非提案してみたいものでした。 また、それ以外にももう1本、これは昨日の協議の派生系のようなものですが…

この時期だからこそ。

新型肺炎で現場が延期続きですので、この時期だからこそのことをします。 今日も打ち合わせが諸々、その中で昨年度相談のあった件について、説明したいとの事で来社打ち合わせ。 その案件については無くなったみたいですが、新たなトライをしたいそうで、そ…

今日は昼前から岡山に。

昼前から、岡山市に日帰り出張でした。 昨日もロングドライブでしたが、今日は仕事で昼前から岡山市に車で日帰りです。 出張の理由は、新規で考えている事業がありまして、その件に関して話を伺いに行ったのです。13時半からの予定で、13時には岡山市内に到…

終日夫婦で外出。

行き先は、書けませんが、朝から奥様と外出でした。 今朝は9時過ぎに奥様と2人で自宅を出発。某所に向かって車を走らせました。途中な休憩もして、昼過ぎには目的地に到着。 目的地では、わざわざ来た理由の作業をして、2時間ぐらいの滞在で、帰路に着いた…

いい感じの桜ライドにだった。

今週も現場が延期。なので、桜を見て回る「桜ライド」をしたんです。 朝トレ10キロウオークで体をウオームアップしてから、10時半ぐらいから玉湯方面に向けて出発。コースは、よく使う、玉湯から大東幡屋に抜けて、中心部を抜けて八雲、熊野大社に向かうコー…

なんかそれでもすることがある。

今月もイベント延期の連続なんですが、それでもすることは結構あります。 社員の方は、完全に休業させていますので、上乃木の事務所は無人の時間帯も増えていますが、僕はそれでも色々とすることがあります。 こんな時ではありますが、こんな時にこそ、心配…

石見グランフォンドも延期します。

5月開催を模索していました「石見グランフォンド2020」ですが、延期を判断しました。 5月10日(日)に開催する予定でした「石見グランフォンド2020」ですが、新型肺炎感染拡大防止に伴う、現在の状況を踏まえ、現時点での開催可否を熟慮した結果、大会開催…

過去にない新年度が始まった。

新型肺炎のせいで、過去にない暗中模索の新年度が始まりました。 全く収束する気配のない新型肺炎のせいで、4月、5月の現場がことごとく延期になってしまい、本当に先の見えない新年度が始まりました。 東京五輪もまさかというか、しょうがないというか延…