Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい企画をやってみます。

明日8月1日(木)から1週間、新しい企画をやってみます。 今日も真剣に暑いです。完全に酷暑になってきました。そんな中、明日から株式会社ひらぎの様の米子モデルハウスにて「ひらぎの2019夏祭り〜HIRAGINO SUMMER FESTIVAL〜」が開催されます。 弊社は広…

今週も現場が多い。

今週から8月に入りますが、今週末も現場が多いです。 今週末は、松江市民の定番「水郷祭」が開催されます。弊社も遅まきながら寄付金を振り込みましたが、今年もかなりの猛暑になりそうな感じです。 週末に向かっての天気予報は、晴れが続き、雨の予感は皆無…

ヤバイ暑さになってきた。

いよいよ本格的な夏になったんでしょうね。もうヤバイ暑さです。 毎朝日課の8キロのウオークトレーニングをしていますが、ここ数日の暑さはまさに異常とういうか本格的な猛暑になった事を感じます。 なんせ、直射日光の色がオレンジ色になってますので、朝…

かなり賑わっていたと思います。

午前中のみ様子を伺ってましたが「松江市健康福祉フェスティバル」は賑わってました。 朝8時半過ぎには会場入りして、昨日設営した音響機材、「ZWIFT」コーナーをチェック。朝は出展者、ステージイベント出演者でごった返していまして、雑然とした中で開会式…

会場設営と高校野球観戦。

午後から会場設営があったんですが、その前に高校野球も観戦したりです。 午後からの設営の準備は昨日終わっていたので、今朝は朝トレ10キロの後、準備して近所の松江市営野球場に向かった。11時から夏の甲子園準決勝があって、その観戦を夫婦ですることにし…

明日の準備で汗だく。

明日からのちょっとした機材の積み込みで汗だくになりますね。 梅雨明けで、本格的な夏に入ってきました。午後からはスマホの防災速報で「熱中症の恐れあり 運動は原則中止」なんて出てきますから、余計にネガティブにもなります。 明日以降、土曜日、日曜日…

どうやら梅雨明けらしい。

昨日今日で一気に夏らしくなって、とうとう島根も梅雨明けらしいです。 昨晩深夜までの仕事があったスタッフには、しっかり休んでもらって、明日からはまた今週末に向けての準備、そして週末は複数の現場があります。 ここにきて一気に暑くなってきて、屋外…

夜は、コンサートの運営とか。

今晩は、島根県民会館にて「ブラスト!」ミュージック・オブ・ディズニー島根公演が開催です。 その公演があるので、朝からスタッフは県民会館に入って設営。また衣装スタッフ4名も朝から楽屋入りです。設営部隊は18人、衣装スタッフは4人でして、昼から運…

なんか明けそうで明けない。

ここ近年にない遅い梅雨入りだったので、当然なかなか梅雨は明けません。 なのでどんよりとした天気でもあります。朝から子供たちが堺のユースフェスティバルに参加するので、学校まで送る。昨年はどんなものか見に行きましたが、今年は忙しくてそんな余裕が…

球場にスカウトらしき人がいた。

午前中、高校野球を観戦していたんですが、スカウトらしき人がいました。 今週が始まりましたが、大会中止で、本来なら月曜日にすべき仕事を週末できたので、この午前中、1時間半ほど仕事を止めて、近所で開催していた夏の甲子園島根県大会、開星対松江農林…

サッカーの三昧の日になった。

創業以来初めての大会中止となった本日は、サッカー三昧になった。 やはり、大会当日の本日も夜中から天気が悪く、昼過ぎまで雨が降ったり止んだりといった感じ。飯南ヒルクライムの担当理事が、飯南町から参加記念品などを持ってきてくれて、そこから、今後…

子供たちは明日が初の選挙。

本来なら、飯南ヒルクライムの準備をしてないといけませんが・・・。 昨日の台風等によるコンディション悪化のために中止になったので、今日の仕事がぽっかり空いた。でも、する事は他にも沢山ある。 天気は昨日に引き続き、雨模様で、この状態なら明日の開…

台風接近もあり、残念な結果になってしまった。

明後日開催の「飯南ヒルクライム2019」は開催中止になりました。 その話は、昼前に突然、現地の理事からの電話で知りました。その時間、松江は雨など全く降ってなく、とても危険な状態をイメージできないものでした。 ただ、現地の理事の話では苦渋の決断と…

鳥取県での仕事も増えてきています。

午前中、隣県の東の果て、鳥取市で現場があり、スタッフは朝から向かったんです。 朝7時から、弊社スタッフ4人にて鳥取市で設営。朝4時半出発で現地のイオンモール鳥取北に時間前に到着。鳥取県内の山陰道全通で、前泊なしで対応出来るようになりました。 …

なんかどうでしょうね・・・。

自転車関係で新規に入ってきた件ですが、なんか釈然としない部分もあります。 その話は、いずれ公になるでしょうし、NPO法人サイクリストビューが主催でもないのですが、あまりにも急な依頼で、なおかつ準備期間がほとんどないものなんです。 案件自体に関し…

本日が締め切りでした。

第3回となるやまなみ街道クライムライド2019は本日が参加締め切りです。 昨日設営した式典会場は、本日が本番でして、12時には撤去の指示があり、スタッフを連れて撤去に向かう。 ここ最近は、設営撤去をスタッフ任せることが多くなってきたので、撤去に出向…

現場は兄貴の会社だった。

創業以来初めてではありますが、仕事で兄貴の会社に行ったんです。 その話は2ヶ月ぐらい前にテレビ局様から、やんわり聞いていて、具体的に何をするのかはずっと分からなかったのです。でも先月末から具体になってきて、機材を準備し、本日の設営となりまし…

2年ぶりの展示会が開催中です。

午後から、2年ぶりの回竿となる「轍の会」さんの展示会に伺いました。 今日もスタッフは安定ヨウ素剤展示会で昼過ぎまで。僕は昼まではトレーニングしたり、事務所で仕事したりしていましたが、昼過ぎに近くの島根県立美術館に向かった。 県立美術館では、金…

3連休が始まった。

今日から3連休ですが、この3連休も毎日現場があります。 この3連休は今日と明日が、安定ヨウ素剤事前配布会。15日が現場設営と松江シティのホーム戦運営があります。 僕は朝から来社打ち合わせをこなして、そこからはオフにした。安定ヨウ素剤事前配布会…

取引先の展示会に行った。

午後から、弊社が取引をしている事務機メーカーさんの展示会に行ったんです。 10年近く取引をしている、リコージャパンさんから、毎年のように展示会へのお誘いがあって、毎年は断っていたのですが、今年は丁度時間ができたので、午後から行ってみることに。…

今時の住宅展示場って。

今日は、某地場大手住宅メーカーさんの展示場に伺ったんです。 それは当然仕事がらみでして、旧知の広告代理店さんからの依頼でもありました。1週間ぐらいで企画を固めて、で初めての現場視察が住宅展示場だったということです。 場所は米子なんですが、こ…

しかし、人手不足です。

今期に入り、弊社の人手不足はかなり深刻になってきました。 今期は第2四半期に入っても、いろんな仕事の話が連日ように入ってきています。それは嬉しいことなんですが、入ってきて全社員が確認する弊社の業務カレンダーサイトがビッシリ埋まってきつつあり…

飯南ヒルクライムの最終実行委員会。

午後から、迫ってきた飯南ヒルクライムの実行委員会があったんです。 実行委員会は飯南町役場で15時からでしたから、13時半には松江を出発しないといけない。その為に午前中は進行中のいろんな用事をひたすら処理。 目処が立って、松江を出発したけど、着い…

雨は今日から振った。

ホント昨日雨が降らなくて良かったです。海のまちチームは「晴れ」チームだな。 昨日も、本番中にその話題になったのですが、昨日のイベント。数年前から弊社と司会者、音響スタッフが同じメンバーで続けているんです。そのメンバーでは雨降ったことないねっ…

素晴らしい海イベントになった。

今年も「海のまちサマーフェスティバル」は夏らしい、海イベントになりました。 金曜日にステージを設営して、昨日は午後から全体の会場設営、そして本番の本日、小波海水浴場初開催において心配された雨も風もなく、曇りで快適な環境の中での開催になった。…

今年度も、安定ヨウ素剤事前配布会が始まりました。

令和元年度、安定ヨウ素剤事前配布会が始まりました。 担当スタッフは早朝から2箇所に現場入りで、設営をしていて、僕は先に始まった片句集会所に9時過ぎに出向く。今年度も安定ヨウ素剤事前配布会業務を受託し、今日から始まりました。 今年は、今月来月で…

素敵な海ステージを設営したんです。

午後から、日曜日開催「海のまちサマーフェスティバル」のステージ設営でした。 今週はホント天気予報とにらめっこな毎日。全ては日曜日の「海のまちサマーフェスティバル」があるからです。 開催場所が今年から、8月のビーチバレーの会場である小波海水浴場…

テレビはDAZNメインになってきたかも・・・。

南米のサッカーナンバー1決定戦「コパアメリカ」も準決勝まできましたね。 今年は日本が参戦して、しかもBチームでの参加で色々と物議を醸し出している大会ではありますが、地球の裏側での開催でして、だいたい朝の8時ぐらいからキックオフでした。 自分は…

さぁ、どうしましょうか・・・。

サイクリング関係のサイトでは、ほぼ必須だったルートラボが2020年3月末でサービス終了のようです。 その話題は、昼過ぎに知ったのですが、外でして、帰りの車でどうしようかと思案してました。なんせNPO法人サイクリストビュー設立以来、レースである飯南…

今年もサマーフェスティバルの時期になってきました。

気になる天気は九州で大雨。でもこっちは意外と・・・。 仕事がどんどん埋まってきていて、忙しくなる感じがあるけど、まだ今のところは、深夜まで仕事なんてことは全くないです。 当然社員もしっかり休みを取れていますので、今はいいのですが、今月中旬ぐ…