Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

この日曜日ものんびりした。

来月からまたしばらくモーレツ気味になってきますので、今日は奥様とのんびりです。 先週も日曜日は温泉でのんびりしましたが、今日も夫婦でのんびりドライブ。行き先はやはり温泉がいいと言うことで、日帰り温泉で絶景なロケーションが夫婦ともに気にってい…

ホーム初勝利を会場で観れた。

ようやく松江シティが逆転でホーム初勝利。長かったですね。 実を言うと、今朝社員から電話があるまで、明日日曜日に試合があるとばかり思ってました(笑)。8時過ぎに社員からやんごとなき理由で電話があって急ぎメインオフィスに行く。 その後、僕はそのま…

第一四半期が終わった。

気がつけば、もう6月も終わりですね。 今月6月の月末支払日は、金曜日の本日です。ネットバンキングでプリセットしていましたので、基本今日は支払い関係で動くことはなかった。なので、来月以降のいろんな仕事の段取り、積算、発注がメイン。事務所で行える…

やはり台風が近いのか。

昼過ぎからの大雨は、台風が近いことを感じるものだった。 午前中の天気はそんなでもなくて、比較的穏やかだったと思います。来月以降の仕事の段取りやら制作関連で、かなり慌ただしくなってき始めましたが、午後はその流れで出雲で現場視察があったんです。…

月末に近づいてきていて。

気がついたら、もう6月も終わりですね。月末の処理もしないといけません。 金曜日28日が金融機関では月末になりますので、そこまでに支払いの準備をしています。来月からは、ほんとずっと毎週毎週現場の連続ですので、今週は総務的な部分、財務的な部分を…

書いた途端に梅雨入りとか。

昨日、梅雨入りがまだらしいと書きましたが、早速本日梅雨入りのようです。 ということで、島根も梅雨入りしたそうです。そんな本日ですが、仕事の方はというと、ここ数日ずっと法務局に通っておりました。 理由はNPO法人サイクリストビューの役員の登記のこ…

まだ梅雨入りしてなかったらしく。

今月初め頃のブログで梅雨入りしたと書いたんですが、まだだったようです。 その文章はネットニュースでしっかり確認して書いていたはずだったのですが、昨年のだったかもしれない。未だに島根県は梅雨入りしていないそうです。 九州北部地方は24日も梅雨…

今日は完全オフだった。

昨日は未遂でしたが、今日は完全オフでした。 昨日は夕方から1時間以上来社打ち合わせがあったので、せっかくのオフモードが夜には仕事モードになっていた。 でも、今日は現場もないし、特に急ぎもないので、奥様と完全オフでのんびりすることに。奥様もこ…

久しぶりの映画鑑賞。

1月の2週目以来、5ヶ月ぶりに全く現場のないこの土日なんです。 本当に今期はバタバタしていまして、土日が全く現場がないのはいつぶりだったか忘れたほどです。現場がないので、全スタッフは当然休みですし、社長の僕も、この土日はのんびりするつもりで…

朝帰りでの仕事だった。

昨晩は深夜まで浜田にいましたので、今朝は急ぎ松江に帰っての仕事です。 特に急ぎの仕事はなかったのですが、それでも今日中に仕上げたいものがあって、今朝は、8時前には浜田を出発して松江に向かった。 松江到着はそれでも昼前になってしまったけど、そこ…

なんとか出来たと思います。

初めの75分に渡る講演は、自分なりになんとか出来たと思います。 例会は夜ですが、発表データのチェックなどもしたりで、今日はほとんど仕事にならなかった。それでも急ぎの仕事だけはこなして、15時前に浜田に向けて出発です。 先に指定されたホテルにチェ…

明日の準備がほぼ完成。

明日は、講演をしないといけなくて、その資料がようやく完成したんです。 今日の大半は、その資料作りだったかな。なんせ講演を依頼されてますので。 自身も松江商工会議所青年部のOBですが、まさか浜田商工会議所青年部の6月例会で講演をする事になるとは…

結構、気温が低い。

梅雨はともかくとして、夏に向かっているはずですが、結構朝晩肌寒く感じます。 そのせいかは判りませんが、朝方起きる時になかなか布団から出れないことがここ数日あって、体調もイマイチではあります。 この時期なら夜でも気温が25度以上はあって欲しい…

地区清掃からの4現場だった。

毎年恒例の地区清掃終わりから本日は4現場ありました。 昨日ほど雨がなく、あるか心配だった毎年恒例の地区清掃は予定通り行われた。8時に公園に入り9時まではしっかり清掃して、その後の消防訓練はパスして、急いで家に帰り、着替えて、ガーデンに向かった…

この週末は雨らしい。

この週末も現場がたくさんありますが、雨模様のようです。 昨晩の直会は、21時の中締めで、退席し、松江に帰りました。で、今朝は、朝トレ以降は完全に仕事モードです。 今週末で終わる「倉本聰の仕事と点描画展」にレジ資金を持っていき、運営する弊社スタ…

ゆのつリレーマラソンの直会があった。

今晩は、ゆのつリレーマラソンの直会が温泉津であったです。 直会は19時からでしたので、仕事を17時までに切り上げて、準備して車で温泉津に向かった。直会は反省会でもありますので、今回大会の反省をしっかりしないといけません。 僕は企画者であり、大会…

久しぶりの市民病院。

別に病気をしたわけではないのですが、久しぶりに市民病院に行きました。 正しくは、そこに隣接する松江市総合福祉センターに行ったのです。来月のイベントのお手伝いをするので、その現場視察でした。 この福祉センターにはずいぶん昔に子供たちのなんかの…

出雲路が人気雑誌サイトで記事掲載です。

出雲路センチュリーライド2019が人気自転車雑誌の公式サイトで紹介です。 朝からスッキリしない天気ではあったけど、大雨にはならず、曇りがちではあった。仕事は、事務所で籠るものが多く、そういった意味では天気の影響は受けない。 ゆのつリレーマラソン…

本格的に梅雨になったのか

今週は雨の日もありますね。本格的に梅雨入りしたんでしょうか? 先週末は大会前の大雨に苦労しましたが、でもやはりここ最近の雨不足を考えると、雨が降ってほしい気持ちあります。 広島地方気象台は5日、中国地方が梅雨入りしたとみられると発表したよう…

大会ダイジェスト動画をアップしました。

昨日の「第3回ゆのつリレーマラソン」大会ダイジェスト動画をアップしました。 昨日の疲れは当然あったけど、日頃のトレーニングのおかげか、さほど疲れは残っていない。朝から、昨日会場内・コースをiPhoneで動画撮影したものをiPhoneで編集、youtubeにア…

天気挽回で、素晴らしい大会になった。

「第3回ゆのつリレーマラソン」は、不安要素だった雨と風がなくなり、素晴らしい大会になった。 昨晩の会場崩壊によって、スタッフの集合時間を6時にし、松江を出発、一人はトラックで斐川倉庫に立ち寄り、追加のコーン&バーを積んで持っていくことにもな…

やはり雨の中の設営になった。

流石に天気予報は覆らず、今日の会場設営は雨になりました。 午前中は、事務所で準備して、午後から温泉津に向けて出発。朝から降ってる雨で会場となる温泉津港は大きな水たまりができているとのメッセージを受けて、近くのホームセンターでエンジ式の排水ポ…

雨が嬉しい反面。

ようやく雨が降るらしいけど、反面大会もあるのです。 今日まではホント、雨がなくて、農家の皆さんは大変だと思います。一転して明日明後日は雨モードらしいのですが、肝心の「第3回ゆのつリレーマラソン」が明後日開催ですので、かなり悩ましいですね。 マ…

第13期のPlus value決算書が完成。

ようやく、前年度、弊社第13期の決算書が完成しました。 今日も1日、打ち合わせの連続で、バタバタしていましたね。そんな中、前年度決算書が完成し、税理士事務所から届けられました。 前期決算ですが、平成30度もしっかり黒字で、創業以来13期連続黒字…

夕方は、浜田市で最終の実行委員会。

夕方から、浜田公民館にて、前年度開催のリレーマラソン最終実行委員会があったんです。 その為に、打ち合わせ等の用事を午前中で済ましてまい、午後は一路浜田市に向かった。道が随分良くなっているので、昨年よりも余裕を持って会場入りできたと思います。…

週末の天気が心配。

いよいよ今週末が「第3回ゆのつリレーマラソン」ですが、ここにきて天気がかなり心配です・・・。 午前中は、県の入札があり、無事に落札。2年連続で落札できました。昨年度同様、しっかりスタッフを配置して向かわないといけない。落札後はスタッフに指示…

久しぶりにリーグ戦を見に行きましたが。

久しぶりの開催となった松江シティJFL第9節を見に行きましたが・・・。 本日も天気の良い日曜日になった。午後から近所の松江陸上競技場にて松江シティのリーグ戦があるので、奥様と見に行くことにしました。 それまでは先週のインハイ応援でできなかった仕…

夜は、大田市で石見グランフォンドの直会。

今晩は、石見グランフォンドの直会がありました。 この週末は、木曜日、金曜日と子供のサッカー応援に明け暮れてましたので、仕事もしないとまずい。もしや決勝に進んでいたら今日も観戦でしたが、それは夢と消えたので、気持ち切り替えて仕事でした。 午前…