Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

惜敗でしたが、いい試合だった。

インハイ準決勝は、激闘の末に惜敗だったんです。 いよいよインハイ県予選も残り2試合。両方勝てば、もちろん全国です。で準決勝の相手は、これまでインハイ県予選11連覇中の絶対王者「立正大学淞南高校」です。 新人戦では、0−3と完敗した相手に、どれ…

サッカー準々決勝だった。

午後は、子供たちのインハイ県予選、準々決勝で益田でした。 今朝は、8時半には奥様と益田に向けて出発、途中、大田市役所に立ち寄り1時間ほど打ち合わせ。1時間以内に終わらせるつもりが、ちょっと伸びてしまい、試合開始時間ギリギリに会場である益田市…

月末の処理を本日に。

明日から、子供たち最後のインターハイ第2ラウンドが始まりますので、月末処理をしたんです。 本来ならば、31日金曜日でしてしまうのですが、明日から益田でサッカーインターハイ予選準々決勝があります。最後ですし平日でも応援に行きますので、月末の仕事…

しかし、何がそうさせるのか・・・。

また今日も痛ましい事件が起きましたね。 そのニュースは、仕事中にYahoo!ニュースで知ったんですが、あまりに悲惨な事件に、驚きよりも心配になってきました。 ここ最近は幼児が事件事故に巻き込まれる事件が多発していて、どれも高齢者、しかも車が絡んで…

今週は雨も降るようだ。

やはり心配は雨が少ないことですね。ホーランエンヤも終わったことですし・・・。 今月は、この後月末までは比較的落ち着いて仕事ができる。この間、前期決算の最終が出てきますので、そこのチェックとかをしないといけない。もちろんNPO法人サイクリストビ…

なかなか厳しい戦いだった。

インハイ2回戦はなかなかl厳しい試合になった。 昨日の勝利で、本日は2回戦。相手は、市内のナンバー1進学校。しかし今年は、結構強いらしく、Jジュニアユース出身も複数名いたりするらしかった。 試合は14時半からなので、朝ちょっとだけ仕事をして、そ…

最後のインハイ予選が始まりました。

子供たちの高校生活最後のインハイ予選が今日から始まりました。 今週末の現場は、スタッフにお任せして、子供たち高校生活最後のインターハイ島根県予選の応援がメインです。 朝からトレーニングをして、その後は今週末のメイン会場である松江市総合運動公…

夜の企画も楽しそうです。

昨日に続き、ゆのつリレーマラソンネタですが、アフター企画についてです。 週末ですが、比較的スローな流れで夜になった。今季はいろんな事を見直ししてもいて、会社のネット環境についてもセキュリティから光回線の扱いまでも、取引先と協議して見直しをし…

ゆのつリレーマラソンの開催要項を発送しました。

本日、第3回ゆのつリレーマラソンの開催要項等を発送しました。 今年のゆのつリレーマラソンは過去最高の参加人数になりました。昨年より118名増の460名の方に申し込みを頂きました。昨年対比で134.5%の伸び!昨年のランネット参加者個人評価で84点があっ…

今日もホーランエンヤだったようだ。

さすがに仕事があって見に行くことはできませんでしたが、今日は中日祭だったようです。 今日も日中はいい天気なれど、朝晩は肌寒くも感じる。しっかりした布団で薄着で寝るとちょうどいい感じ。仕事は相変わらずですが、日中はホーランエンヤがあったようで…

石見グランフォンドの獲得標高の誤差について。

石見グランフォンドの獲得標高に関して参加者から問い合わせがあったんです。 今日は打ち合わせメインではあったけど、石見の参加者からの問い合わせの対応もあった。その問い合わせとは以下のものです。 NPO法人サイクリストビューがサイトで掲示するルート…

待望の雨が降った。

ずっと雨が降っていなかったので、ちょっと安心しました。 5月は田植えの時期でもありますので、この時期はしっかり雨もないといけないと思っています。ですが、ずっと雨がなくて、天気がいいのは大会等にとっては最高なんですが平日まで晴れなくても・・・…

点描画展のトークショーだった。

朝から、点描画展特別企画のトークショーだった。 昨日は、夜19時から再び仕事があって、僕だけ、現在開催中の倉本聰点描画展の会場に入る。今日開催の特別企画のトークショーの仕込みがあったのです。 それは、婚礼の後で転換するのですが、なかなか終わら…

初めて「生」でホーランエンヤを観た。

仕事を受けていたこともあって、生まれて初めてホーランエンヤを生で観たんです。 今朝はイングリッシュガーデンで開催中の倉本聰点描画展のレジ資金を会場に持って行って、スタッフや主催者様と話し込んだ後、もう一つの現場である、ホーランエンヤの現場に…

気がついたら、もう週末に。

今週も早かったですね。もう週末になっています。 まだ月末でもないので、週末だからといって何か慌てる感じでもないですが、今週も毎日が早かった気がします。 ほぼ毎日、大なり小なりの仕事の話が舞い込んできていますので、その為の見積もりを作成したり…

ゆのつリレーマラソンがいい感じになってきた。

今年で3回目ですが、ゆのつリレーマラソン、いい感じで参加人数が増えています。 参加締め切りは先週末でしたが、そのまま週末に入り、今週になってスタッフが集計しています。昨年までは350名以下という非常に少なく、予算的にも苦戦していました。 但し、…

今週も雨がないか。

この時期は雨がないのはいいことかもしれないですが、それでも雨が降りませんね。 前回はいつ降ったのかちょっと忘れるくらい、しばらく雨が降ってないです。今週末が日本三大船神事「ホーランエンヤ」が10年ぶりに松江にて開催されますが、それも雨はなさ…

大会リザルトです。

石見グランフォンド2019大会リザルトです。 今日は、自転車のことはほとんどなしで、本業関係がメイン。石見が終わればしばらくは落ち着いて仕事ができるので、早めに切り上げて、ZWIFTトレーニングにも熱が入る感じです。 さて、石見グランフォンドですが最…

日曜日は鳥取でも仕事があった。

昨日の日曜日は、大会以外にも仕事があったんです。 大会から一夜明けて、本日スタッフは昨日の機材のバラシ。僕も午後は音響機材のバラシでしたが、午前中は本業の残務処理に追われた。 というのも、昨日はNPO法人サイクリストビューの大会以外に、鳥取県で…

絶好の天気で、素晴らしい大会になった。

昨年の冷たい雨大会を払拭する、快晴の中で素晴らしい大会になったと思います。 今朝は、5時半にはスタッフ全員が会場入り。その頃既に既に参加者がいて早めにきたスタッフが受付を始めていた。慌ててスタッフ車両を入れ、定刻よりも早く受付を開始する。 そ…

前日受付では、神楽が賑やかに。

本日16時より、快晴の 久手海水浴場にて前日受付を実施です。 スタッフは斐川倉庫で積み込みがあったので、10時過ぎには、松江を出発、僕は音響機材の積込をして、12時に松江を出発して、13時にスタート会場である久手海水浴場に到着、全員で受付会場の準備…

石見のコース注意点です。

本日スタッフがミドル、ショートのコース整備を終えましたので、今回の注意です。 石見グランフォンド2019が明後日となりました。本日夕方までに全コースのコース設営を終えておりますが、それを踏まえての注意箇所をおしらせします。 1.工事によるダート箇…

石見グランフォンドのコース設営だった。

今日から石見グランフォンドのコース設営でした。いい天気でなによりでしたね。 今朝は4時起床で、5時前に事務所をスタッフ3名と共に大田市に向かった。今日はいい天気いになりそう。山陰道の開通もあってか6時にはスタート会場から、石見グランフォンド…

前期決算の処理もしないといけない。

前期決算の最終処理の段階にもなってきましたので、その対応とかもあります。 とはいっても、本日も基本は石見グランフォンド2019がメイン。その合間に、契約している税理士事務所さんとも前期決算の最終調整をしたりです。 弊社は極めて健全ですので、…

やはり、明けは忙しい・・・。

まぁ、予想できたことなんですが、10連休明けは当然忙しいわけです。 それは、直近に迫っている「石見グランフォンド2019」のあれこれがメインではあります。 でもそれ以外も一気に動き出すみたいで、あちらこちらからメールや電話がありますね。でも直ぐに…

最終日は釣りもしましたが・・・。

10連休最終日は奥様の希望で海釣りにしたんですが・・・。 朝トレ10キロ終わりから、出発する昼前まではかなり日差しが厳しい感じで、釣りをしたら日焼けが厳しいな・・・とか思っていたんです。で、準備して11時には出かけたんです。行き先は、境港でした…

ようやく外でロードバイクに乗れた。

午後、ちょっとだけ一人になれたので、久しぶりに外でロードバイクです。 朝、日課のウオークトレを8キロしてから、夫婦で昼過ぎまで行動して、その後ちょっと時間が空いたんです。 夕方から斐川の僕の実家でBBQをすることになっていましたので、それまでの…

ゴールデンウィーク期間中は是非!

3月より始まった「松江・境港・隠岐サイクルスタンプラリー」好評実施中です! 今日も基本、子供たちのサッカー観戦でオフを過ごしました。さてさTE、そんな10連休ですが、サイクリストの皆さんに好評なものを改めてご紹介です。3月より始まった「松江・境港…

仕事半分サッカー半分。

連休7日目は流石に仕事もしています。 とは言っても、終日ではないので、合間にはまたしてもサッカー県リーグの観戦。今日は近所の総合運動公園でしたので、歩いて観戦に出かけました。 試合は無難に勝利で、これで5連勝。チームのエースは5試合連続でハッ…

朝から晩までアウトドアだった。

今日はずっと外にいました。仕事とレジャーでです。 朝6時に、奥様と邑南町へ。石見グランフォンドの難所「石見高原林道」が想定以上にガレガレだとの連絡を受けて、夫婦でコース整備に。 9時過ぎから作業を開始するもかなりの落ち葉が積もっていました…。…