Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

酷暑の7月が終わった。

しかし今年の7月は暑かったと思います。そんな酷暑な1ヶ月が終わりました。 しかし暑かった。当然明日以降も暑さが続きますね。この7月は1日の弁慶ライド2018から始まり、バレエ公演の運営まで、実に多くの現場がありました。 終わってみれば弁慶ライドが…

安来で、バレエ公演の運営とか。

安来市の総合文化ホールでバレエ公演があったんです。 本日は、安来市総合文化ホール アルテピアにおいて「キエフ・クラシック・バレエ チャイコフスキー夢の3大バレエ」が開催。弊社は会館さんの紹介で、東京の興行主さんの下で仕事を受託していました。 …

今晩の撤去は家族で。

台風で現場が一つ中止になりましたが、それでも今日は2つの現場です。 台風は思った以上にたいしたことはなく、これなら中止となった「安定ヨウ素剤事前配布会」も開催できたのではないかと感じる日中だった。その現場はなくなったのですが、スタッフが動く…

本日は開催となりましたが。

台風が迫って来ていますが、本日の「安定ヨウ素剤事前配布会」は予定通り「松江ろう学校」にて開催されました。 逆向きに進んでくる台風が大きな懸念材料となっている中で、本日の「安定ヨウ素剤事前配布会」は開催となりました。朝方曇っていたので、暑さは…

台風が大変なことに。

急に湧いて出てきた台風ですが、見たこともない軌道を描いて迫ってきています。 その台風に関しては、大阪に行っているときはほとんどノーマークではありました。でも土日にかけてやってくることが明確になってきた今は、仕事への影響が気になります。 進路…

なんか感慨深いものがあった。

午後から打ち合わせで米子に行ったんですが。結構感慨深い出来事がありました。 その打ち合わせは15時からだったけど、その前にもう1件打ち合わせが入ったので、ギリギリっぽく間に合った。集合してからはいきなり細かな調整的な会議があって、急な話で参画…

2日間いい経験になった。

堺ユースサッカーフェスティバル2日目。今日も暑かったです。 今日は朝8時半から試合があって、第4試合の2試合目を見て、16時過ぎに堺を出発、帰路につきました。 今回の出場校のなかでも、興味があった長崎総大附、星稜、久我山、大阪桐蔭、三浦学苑、興…

この2日間は大阪です。

今日と明日は大阪堺市で開催されている「第9回堺ユースサッカーフェスティバル」に子どもたちサッカー部の応援兼、視察で来ています。 今朝は、こどもたちを学校に送ってから、10時ごろまで仕事して、それから大阪に出発する。約4時間ちょっとで会場となる…

機材のバラシで外回り。

しかし今日も暑かった。そんな中での機材のバラシは過酷です。 とはいっても、大半の機材はスタッフがバラすので、そこまで大きなバラシではないですが、自分のハイエースに積んだ音響とかその他こまごまとした機材をバラします。 スタッフは最後のコンサー…

全ての現場がしっかりやれた。

5現場という大変さがありましたが、とりあえず怪我も事故もなく生協で、無事に終わったんです。 今朝は、朝(深夜)の3時位には起床して、山陰道と松江尾道線にて飯南町を目指し4時半前には会場入りで音響機材のセットに入る。他のスタッフも当日受付の準備…

会場設営は、バッチリ終わった。

いよいよ明日が天王山ではあります。その現場はしっかりできたと思いますね。 今朝は、9時半過ぎに松江を出発して、飯南町を目指す。先行するスタッフが10時半過ぎに到着していて、現地の仲間や町の方と合流。早速ステージとか受付会場の準備に入る。 大急ぎ…

熱波な感じが・・・。

激務の今週末が始まりましたが・・・・。 しかし、今日も暑いですね。豪雨災害以降の熱波は、被災地地域でなくてもこれだけ大変なのに、被災されている地域の皆様及びボランティアの皆様には本当に頭が下がります。 そんな気持ちを持ちつつも、日曜日の5現…

今週末の現場がひとつ始まった。

今日から激務の週末がひとつ始まりました。 それでも基本は週末の準備とその他の仕事がメインではありますが、ひとつだけ今日から現場が始まりました。設営から始まって、運営、そして撤去で4日間あります。 内容は詳しく言えませんが、非常に大がかりな事…

連休明けでも、普段通りで。

3連休明けではありますが、特に休みボケもないですね。 しかしこの熱暑はどうなんだ!と叫ぶたくなる程、あの豪雨からは熱暑が続いています。この3連休は、久しぶりにプライベートメインで動けたので、さぞや休みボケが・・・と思いきや全くそれはなかった…

しかし暑いわ・・・。

3連休が明けても、猛暑は変わらずですね。 3連休が明けても、猛暑は変わらず、うだるような暑さとはこのことで、外に出るのも憚られる感じです。今日は内勤ですから、大汗をかくようなことはなかった。 午後の打ち合わせ終わりで、市内を周り、ちょっとだ…

3連休最終日もサッカー観戦でした。

猛暑の3連休最終日も、鳥取にてサッカー観戦でした。 今朝は、子供たちが出て行った後、準備して8時過ぎには出発。一路鳥取県の八頭町を目指した。試合は11時からでしたので、だいたい2時間ちょっとかかりますから割と余裕で到着。 初めての八頭町、八頭高…

昼からステージ設営。

猛暑ともいえる週末3連休ですが、午後からステージ設営だったんです。 エゲツない暑さになってますが、朝から米子でJユースチームと子どもたちサッカー部の練習試合観戦。会場には11時まで到着して、Aチームの試合のみ観戦。相手はAチームではなく1.5?だ…

久しぶりの県立サッカー場だった。

朝から、子どもたちサッカー部県1部リーグの応援で益田へ。暑かったですね。 今朝は、7時過ぎに子供達は学校に向かい、遅れて夫婦は8時半ごろに自宅を出発。益田に向かう。今週の3連休は、現場があるものの、スタッフに任せられるものですので、基本休みを…

素晴らしい展示会が始まりました。

本日より素晴らしい展示会が島根県立美術館で始まりましたよ。 朝からバタバタしていて、オープニング式典には間に合いませんでしたが、それでも10時半ごろには会場である島根県県立美術館ギャラリーに駆けつけました。 今日から、「東京芸術大学クローン文…

飯南ヒルクライムは開催いたします。

いろいろとご心配をおかけしている飯南ヒルクライムは開催いたします。 この度の豪雨災害による被災地の皆様に対し、心よりお見舞い申し上げます。 先週末の豪雨は飯南町にも被害をもたらし、町内各地に影響が出ています。ヒルクライムの大会コースには通行…

久しぶりの小学校は。

子供たちの卒業以来の小学校でしたが、かなり感動でした。 昨日思案していた、災害支援については、結局いつも通り「ふるさと納税(ふるさとチョイス災害支援)」を利用しました。今回の災害により、NPO法人サイクリストビュー主催大会で大変お世話になって…

どんな協力がいいのか。

被害状況が明確になってきて、今度は被災地への援助の仕方が思案されますね。 今日も、仕事は待った無しであれこれあって、気がついたら20時近くになっていた。直近で開催となる飯南ヒルクライムに関しても、担当理事が地元で協議をしていて、その結果待ちで…

大雨が明けて。

全国的に大雨が明けましたが、各地で迅速な復旧が待たれます。 今朝も外は回復し、全国各地も警報は解除になったようだ。テレビで映し出される広島、岡山の映像は、悲惨を極めていて、同じ日本国民として、なにかできることはと思案するほどだった。 とはい…

今年度の配布会が始まりました。

本日より、平成30年度 安定ヨウ素剤事前配布会が始まりました。 まずは、この度の被災地の皆様に対し、心よりお見舞い申し上げます。 今朝も相変わらずの雨模様。本日から昨年度に引き続き、平成30年度 安定ヨウ素剤事前配布会が始まります。今年は入札があ…

西日本は甚大な災害になった。

心配していた豪雨災害は本物で、西日本各地で甚大な被害があったようだ。 今朝は、当然ながら雨音で目覚める。幸いにも住んでいる松江は比較的大丈夫で、朝から家族は普段の週末を変わらない動きではあったけど、テレビの向こう側に映る景色は、まさに地獄絵…

雨の中の撮影だった。

朝から、市内の老舗自動車修理工場へ撮影にお邪魔していました。雨ではありましたがいい感じの撮影になりましたね。 今朝は9時にはその工場に到着。すでに撮影を始めていたカメラスタッフと合流し、広告代理店さんもお越しになったので、本格的に撮影を開始…

雨がマジで心配になってきている。

この週末の仕事にも影響しますが、全国的にマジで雨やばそうですね。 7月はどんどん仕事が流れ込んできていて、結構会社的には一杯一杯が近づいてきています。なのに、まだ入ってきていますから、本当に嬉しいことではあります。 午前中から週末土曜日の式典…

午前も午後も自転車関係だった。

今日は途中の現場以外は夕方まで自転車関係だった。 午前中は、指定管理施設が加盟している出雲縁結び街道振興協議会の理事会に参加。この8月に開催を企画されている出雲縁結び街道サイクリングについての協議です。 NPO法人サイクリストビューが行なってい…

残念だったけど、これが始まりなのかも。

早朝に行われたサッカーW杯日本戦は、惜敗でしたけど・・・。 今朝は(というか深夜)3時に家族全員起床して、代表がベスト8をかけて戦う3度目の正直を観戦。後半の2ゴールに歓喜したものの、結果、まるで映画のようなあっけない幕切れで敗戰。やや放心状…

大きく掲載されてました。

今朝の山陰中央新報に大きく弁慶ライドが掲載されていたんです。 昨晩は、それでも20時過ぎには自宅に帰り、超早起きでしたから早めに寝たので、今朝は寝不足ではない代わりに、気だるさが当然あった。でも家族の行動はいつもの月曜日ですので、5時過ぎ起床…