Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

月末なもんであれやこれやある。

ゴールデンウィーク中ではありますが、月末なもので、あれやこれやあったんです。 今日は午前中から打合せがあったので、月末の支払い業務は28日に終えていたんです。それでも朝からなぜかバタバタしてしまい、10時の打合せにやや遅刻・・・。打合せは自転…

なんとか天気が回復した。

飛び石のゴールデンウィークですが、昭和の日の今日も仕事がメインでしたね。でも途中ちょっとだけ息抜きできたんです。 早朝は雨が降っていましたが、日課のウオーキングを始める時間には、雨がしっかりあがってました。ウオーキング後は、石見グランフォン…

久しぶりに雨が降った。

ゴールデンウィークの中日ともいえる平日でしたが、久しぶりに雨が降ったんです。 昨日まで山陰らしくないほど快晴が続いていたような気がします。こうなってくると、雨の多い地域に住むものとしては「雨が降らんと困るかも・・・」とかって逆の心配もしたり…

買い出しに三田まで行って来ました。

ゴールデンウィークは家族旅行なんてとんでもないので、奥様と日帰りで神戸三田まで買い出しにいったんです。 本当は、こどもたちも連れて行こうと思ったけど、こどもたちは中学の部活仲間と「ぼたん祭り」に行くというので、八束町の会場近くに送り届けてか…

ゴールデンウィークが始まりました。

えーっと今日からゴールデンウィークが始まりました。いい天気で始まったので嬉しいですね。 ゴールデンウィークが始まったので、弊社としては稼ぎ時ともいえるのですが、午前中はこどもたちの私立中学の部活保護者会があって、仕事には全く関与せずです。 …

石見行脚2日目。

今日は、石見行脚2日目でした。いい天気でしたので、本日もスムーズに回れたと思います。 本日も素晴らしい快晴な日だった。昨日と違い、朝はそんなに急がないし、こどもたちも研修でいないしで、朝は早めに朝食とウオーキングを済ませて仕事に取りかかり、…

石見行脚1日目。

本日は石見グランフォンドの運営説明を開催自治体に説明して回る「石見行脚」の1日目でした。 今朝は、なぜか2時半過ぎに目が覚めてしまい、そこから眠れなくなってしまった。終日車を運転するには、かなり寝不足が心配だったので、4時前には家を出て、目…

明日の準備でバタバタしたな。

明日から、石見グランフォンドの最終のお願い等で、大会コースに関係する自治体を回ります。今日はその準備でバタバタでした。 今日も素晴らしいお天気でしたな。暑くもなく寒くもなくといった感じで、仕事がはかどったと思います。明日から石見グランフォン…

午後は飯南町に行った。

今週は、ほとんど毎日自転車関係があります。今日の午後は飯南ヒルクライムの実行委員会で飯南町に出向いたんです。 昨晩の祝賀会の疲れもあるけど、今朝は当然こどもたちのお弁当作りから朝が始まった。もう作る事自体は苦にならなくなってきたけど、眠いの…

夕方から、青年部だった。

今日は夕方から青年部の総会等があったんです。祝賀会までは監事として参加させていただきました。 さて、ゴールデンウィークも間近に迫り、26年度もなんとなくペースが出てきそうな今週です。で、今週なんですが、今日は午前中から深夜までタイトなスケジュ…

こどもたちは13歳になります。

本当は明日月曜日なんですが、こどもたちは13歳になります。なんか早かったな〜・・・。 日曜日の本日は、午前中はしっかり仕事して、午後は15時から自治会組長の総会でして、これで完全に組長の任務は解かれたんです。 で、今晩の夕食は、こどもたちの13歳…

中学の試合を初めて見ました。

午前中は、こどもたちの私立中学のリーグ戦でした。初めて中学生の公式戦を見たけど、なかなかでしたね。 今日は、仕事での固定スケジュールがなく、こどもたちは朝から上級生の公式戦の応援で玉湯でした。今回は市内の公式戦でしたので、監督の方から1年生…

また、新しい動きに出会った。

夕方から、市の新しいプロモーションの説明会と交流会に参加しました。市の産業振興部が主導する新しいプロモーションでしたので、新鮮でしたね。 今日は、午前中からかなりタイトなスケジュールだった。午前中は自転車関係の事を処理したり、打合せが1件あ…

歴史館の歓迎会だった。

今夜は、テナントで入っている歴史館の歓迎会でした。新しい方もおられて、フレッシュなスタートになりそうです。 えーっと、今晩はそんな飲み会があったのですが、昼間は通常通り仕事をしておりました。自転車関係つまり『石見グランフォンド」の件が大半で…

青年部の理事会だった。

ようやく、今期の監事として仕事が出来ました。青年部の理事会に参加したんです。 本日は曇り気味だったので、雨が落ちてくると思いきや、夜まで雨はなかったです。仕事の方は、石見グランフォンドの開催要項を発送しないといけなかったので、その作業で籠り…

素晴らしい告別式でした。

午後から、従業員さんのご家族の告別式に参列しました。故人の人柄を思わせるような穏やかな春の式典でした。 本来ならば、こんな急な事ではないと認識していましたが、病とはそんなものなのか、容態の急変からの想定外の式となった感じです。弊社の従業員さ…

なにしてるか判らない感じだった。

今日は、ずっと歴史館ショップのPCに振り回されてました。しかし、やっぱXPの交換は新製品にする事にしたんです。 そもそも、先週、スタッフがちょっと騒ぐものだから、そんなに急がなくてもぼちぼちでいいとは思っていました。たまたま中古品でいいスペック…

団地の最後の仕事だった。

今日は、団地の組長最後の仕事で、親睦会を開催しました。無事に終わって、やれやれでしたね。 雨も予想された本日日曜日でしたが、以外にもずっと曇りだった。朝から仕事モードで動いていて、昼前にイングリッシュガーデンにも出向いたんです。まぁ、ボチボ…

まだ早かったな・・・。

先月も駄目でしたけど、午後ちょっとだけ釣りに行くもまだまだ釣果は期待できないですね・・・。 専門的な釣りとかエギングはいけてるようですが、普通の防波堤や岸壁からの釣りはまだまだって感じです。でも、今日はそれをしたくなる程、穏やかないい天気だ…

運営委員会だった。

昼は、イングリッシュガーデンの運営委員会だった。今年も委員会の皆様にお世話になります! 今日は朝から打合せがあって、その後1件片付けてからイングリッシュガーデンに向かった。11時からの運営委員会には、ちょうどいい時間に間に合ったので、やれやれ…

まだまだ見頃です。

松江市内はまだまだ桜が咲き続いてますが、イングリッシュガーデンでは「すいせん」の見頃も続いてます。 今日は、ここ2日間ほどのいい天気ではなかったけど、雨もなく、それなりの気温で過ごしやすくはあった。基本、午前中も午後も石見グランフォンド関連…

弁当生活が始まった。

いよいよ今日から6年間、お弁当作りの生活が始まります。いや〜大変だな・・・。 こどもたちは、今日から本格的な学生生活が始まります。こどもたちの私立中学は当然ながら給食がないので、今日からはお弁当をもたせないといけません。なので、これからの僕…

いい入学式でした。

今日は、こどもたちの行く私立中学の入学式でした。ホント素晴らしい天気でしたのでいい思い出になったと思います。 ということで、朝から家族でバタバタ準備をしたんですが、自分は朝一番で会議があったので、奥様とこどもたちを学校に送ってから、会議の会…

今週はいい天気かな。

4月も2週目に入りました。本格的な春モードになってきたような気がします。 今日は終日春らしいいい天気でした。昨日深夜の撤去があったけど、普段通りの始業で、午前中は市内を回って自転車関係やら公的機関など回ったら終わってしまう。 昼前に事務所兼…

夜は仕事だった。

今日は夜から撤去作業があったので、15時ぐらいまでは日曜日だったかなと思います。 今朝は、昨日のキセキの晴れ間がまたしても小雨になっていた。朝のウオーキングタイム時には、もうポツポツだったかな?その後はダラダラと過ごして、昼はこどもたちはそれ…

ホント晴れて良かったです。

今日は、松江武者行列がありました。初めてのお手伝いでしたが、快晴に恵まれてなによりでした。 今朝は、昨日からずっとチェックしている天気予報を再度確認して、松江城大手前に向かう。その時はまだポパラパラと小雨が降っていたんです。で、7時には会場…

ホント素敵な方でした。

午後は雨の中、歴史館の喫茶で素敵な出会いがあったんです。 今日は朝から結構な雨と風。春の嵐ともとれるけど、気温が下がってきているのでまた冬に逆戻りか?といった感じだった。 午後に、歴史館の方に回ったんですが、今日は丁度、NHKの海外向けの情報番…

本日が〆切です。

本日0時までが、石見グランフォンド2014の参加募集期間です。最後の駆け込みがどのぐらいですかね〜・・・。 今日は夕方からポツポツと雨モードになった感じです。今日は石見グランフォンド2014の参加締切日ですが、仕事はあれやこれとあった。 8…

今期の経営方針説明会でした。

今晩は、弊社の25年度決算見通しの報告と、次年度26年度の経営方針説明会&懇親会でした。 弊社の9期目も始まって2日目が過ぎました。毎年なら前年度中に前年度の最終見通しを説明して、懇親会を開くのですが、今回は消費税増税があって、スタッフ皆3…

8%が始まりました。

今日から消費税8%がスタートしました。今日だけだと、とりあえず弊社の店舗はそんなに影響ないかな〜。 さて、本日は4月1日です。今日から平成26年度がスタートです。我が社的には9期目のスタートになります。増税でどれだけ影響がでるのか不安な立ち…