Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

8期目が終わった。

今日は3月31日です。今日で我が社の第8期目が終わりました。 今日は月末でもあり、期末でもあります。加えて消費税増税前最後の日です。本社の僕は支払い業務で午前中は完全に忙殺されて、現場のスタッフは通常営業をこなしつつ、決算棚卸しの準備とか、…

結構な雨だったな。

今日は、せっかくの日曜日なのに結構な雨でした。寒くもあったな・・・。 昨日の激しい飲み会のせいもあってか、今朝はかなりの遅い起床となった。なぜか家族も同じ感じで、全員のんびりとしたスタートになった。その頃は天気も曇りで雨もほとんどなかったと…

送別会があった。

今晩は、送別会があったんですが、日本酒オンリーで相当厳しかったです・・・。 なんせ、普段日本酒をほとんど飲まないので、あのアルコール度数に体がついていけません。また、右半身に激痛があって、薬も投与していましたので、余計に大変ではあります。 …

明日から「すいせん祭り」です。

今日は、ホントいいお日柄ではありましたが、ちょっとした事で午後は全く仕事になりませんでした。 その件については、深くは触れませんが、ちょっと残念だったな。まぁそんな日もあるさと、気持ちを切り替えるしかないです。 さて、それはともかく、明日か…

なんか感慨深かった。

ようやく、サッカーの送迎から開放されました!ホント6年間良くやったと思いますね。 本日は朝は曇りがちだったけど、次第に晴れて来て、行楽モードな天気でした。仕事の方は、決算に向けて、あれこれする事満載だった。 そんな中、こどもたちは当然春休み…

結構雨が降ったな〜。

今日は朝から結構雨が降ったな〜・・・。そんな時はひたすら作業をしてました。 昨日までの小春日和とは変わって、早朝から、寝ていても雨のはじく音が聞こえてきたので、結構な雨なんだ・・・と理解し、始業となる。 今日は、仕事の打合せ等の用事が夕方ま…

週末の準備が始まった。

イングリッシュガーデンでは、今日から「すいせん祭り」の準備が始まりましたね。今日は、曇りがちでして、夕方以降雨もあるような天気予報。それでも雨は落ちて来ず、日が暮れるまでは、外も快適だったと思います。しかし、お日柄が良く気温が上がっている…

8期目最後の1週間です。

今週が弊社創業第8期目の最後の1週間です。今期もラストスパートですね。 今日も素晴らしい快晴な日でした。今週で平成25年度の最後の1週間も終わり、翌週火曜日からは26年度になります。弊社はこれで8期目が終わり、9期目に向かっていきます。もう…

午前中はファミリーライドです。

今日もいい天気でしたね。この3連休の締めくくりは、やはり「ファミリーライド」です。しかし今日も風が強かったな〜・・・。 今朝、8時に起きて外を見ると、見事に快晴。昨晩、僕だけトレーニングライドをしたので、明日の午前中はどうかというと、斗也は…

3連休の中日ですから。

3月の中型連休という感じで3連休ですし、今日は丁度中日ですので、歴史館の喫茶&ショップも結構賑わったんです。 気になる年度末の連休ですので、この3連休は家族旅行なんてとんでもなく(まぁ、中学進学で費用がかさんでいるのも原因ですが・・・)、当…

今日から3連休です。

今日から日曜日までは、3月の3連休が始まります。小中高校が春休みに突入しますので、観光施設は賑わってくれるハズなんです。 今朝は、8時には起きて、朝食の準備にとりかかる。実は、昨晩から斗也のクラスの友達がお泊まり来てまして、今朝はバイキング…

今年も掲載して貰いました。

今年もロードバイク専門誌に、我々の大会が紹介されましたよ。 本日は、午後から雨降りな天気で、夕方に向かっては結構降ったんです。仕事は打合せ中心ではあったけど、気がつけば夜になっていたような気がします。 さて、今年もありがたい事に「サイスポ」…

今晩も、深夜でした。

月曜日に引き続き、今晩もイオン松江店で設営の仕事があったんです。 こどもたちは昨日の卒業式をもって、春休みになるので、今朝は遅起きで、なかなか起きて来ない。なので自分だけ朝食を済ませて、日課のウオーキングに出かけ、帰って来たら眠そうな顔で朝…

卒業式でした。

今日で、こどもたちの小学6年間が終わりました。まぁ、なんというか・・・早かったかな・・・。 昨日の素晴らしい春の一日とは真逆で、今朝から雨がぱらつくあいにくの天気です。こどもたちを元気に送り出してから、9時前後で夫婦で出かけようとした時に結…

夜から設営があった。

今日はホント終日いいお天気でしたね。明日にこの天気をとっておきたいぐらいでしたな。 そんな絶好なお天気で、今週が始まる。午前中は、納品が1件と深夜の設営の説明をあって、イングリッシュガーデンと歴史館を回っておしまい。 午後は機材の引き取り等…

とんでもなく賑わってました。

昨日から、松江歴史館は開館3周年記念と称して、様々なイベントが月末まで開催されます。今日はなんと、有料の展示コーナーが無料という事で、かなり賑わってましたよ。 昨晩は実家でこどもたちの卒業祝いでかなり飲んだものの、今朝は、二日酔いもなく、元…

春一番には萎えました・・・。

本当に「春一番」かどうかは正直判りませんが、午後は、公大と斐川の実家に向けてトレーニングライドでした。しかし・・・。 今朝は、普通に起きて、9時前から日課のウオーキングをして、ウオーミングアップを完了したら、こどもたちの中学用のチャリが届い…

夢のような時間でした。

本日は、昨日から「結核予防全国大会」にご臨席しておられる「秋篠宮妃殿下紀子様」が松江歴史館にお立ち寄りになられたんです。 さて、今朝は、9時半には歴史館の喫茶に出向き、スタッフに最終の指示をして、自分もあれこれ伊丹先生と話をしながら準備をし…

大詰めに向かっているようです。

昨年度から関わっている「中海周遊サイクリングコース」ですが、ようやく大詰めになってきたようです。 今朝は、朝からずっともの凄い雨が昼過ぎまで続く天気でした。午前中1番で、昨年度から関わっている「中海周遊サイクリングコース」の件で、県の政策企…

やはり天気が良いと・・・。

今日も終日穏やかな天気に恵まれましたね。そんな日だと気持ちは良いのですが、鼻と目は・・・です。 今日は朝から素晴らしい天気に恵まれた。昨日もそうだったけど、この時期の天気の日は、その時にしかできないことをしたいと思います。で、午前中はですね…

明日から写真展があります。

今日で、あの忌まわしい震災からちょうど3年が経ったんですね。こんな時は、日頃、普通に暮らせるありがたさを改めて実感できますね。 その震災の時は松江歴史館のオープン1週間前でして喫茶の準備をしていたんです。パートさんの娘さんから地震との連絡が…

修学旅行生が沢山来てくれました。

今日は、喫茶きはるに、東京の女子校が修学旅行で立ち寄ってくれました。 さて、今週位からホント春らしく暖かく、そして両施設も盛り上がってほしいな・・・とかって思いつつ、本日午前中は雪モードでした。松江は降っても積もらないんですが、山間部や鳥取…

午前中は天気が良かった。

久しぶりに大きな予定があまりない日曜日でしたけど、午後は雨になりましたね。 昨晩かなり飲んでしまったせいで、今朝はかなりの二日酔いで目覚める。時間は9時前になっていて、お泊まりしていた友達と兄弟の子らの元気そうな様子を確認して、朝食を作って…

賑やかな宴でした。

今晩は、近所のこどもたちの友達ファミリーが夜お越しになったので、遅くまで賑やかな宴だったんです。 今日は、仕事を完全オフにして、午前中はこどもたちが4月から通う私立中学の入学説明会に夫婦で参加です。もう10日ほどでこどもたちは小学校を卒業して…

今朝はかなり積もった。

昨日はそうでもなかったけど、今朝はびっくりするぐらい雪が積もってましたね。 昨日の朝は、木々には雪があっても道路には雪がなかったけど、今朝はしっかり積もっていてマジでびっくりした。下の画像は、朝の日課で総合運動公園にウオーキングに行った際の…

久しぶりに雪が積もった。

今朝は、3月になって初めて雪が積もりましたね。家の近所は道路には積もってなかったので良かったです。 今日は、日課のウオーキングに出かけようと外を見ると、見事に木々が白くなってびっくり。夜中に積雪があったようです。でも道路には積もっていなかっ…

まぁゆっくりできたかも。

風邪の方は幾分か良くなって来ていますが、まだまだ完治ではない感じかな。 今日は日中何度か雨が降ってきたので、天気自体はそれほど良くない。3月も前半戦で、観光地はイマイチ盛り上がりに欠ける時期ですね。なのでガーデンも歴史館も来週あたりから動き…

のんびり仕事ができたような・・・。

昨日のブログの通り、今日は打合せとか店の巡回とかというヒトと接触する事はほとんど止めてマイペースで仕事はできたんですが・・・のんびりかどうかは?だったな。 午前中は一切外部を遮断して、事務所に籠り、事務作業中心に仕事をする。確かに風邪ではあ…

ずっと花粉症だと思っていましたが・・・。

先週から、ずっと花粉症だと思っていたんですが、今日はどうも寒気がするし、ちょっと微熱っぽいので、風邪かもと思い、近所に新しく出来た耳鼻科に行ってきました。 昨日の式典が無事に終わって、12月からの忙しさも一段落したんです。そんな本日は2月の請…

精神的にはキツかったです。

本日は、今日は「松江赤十字病院新築工事竣工記念式典&祝賀会」がありました。錚々たる方々ばかりでしたので、精神的にキツかったですね。 昨日で式典の設営は完了してましたので、今朝は8時前から司会担当の弊社社員と会場入りして、リハーサルをこなして…