Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

家電大型店が近所に移転オープンです。

会社でも、家族でもよく利用していた近所の100満ボルトがさらに近所の田和山に移転オープンしたんです。 本日は月末最後の平日ですので、当然支払日です。なので13時頃迄はひたすら支払い業務に没頭しておりまして、その後は週末の食フェスタ関連で夕方にな…

準備も大詰めです。

今度の日曜日は暖談ごちそう市場ですので、その準備が大詰めなんです。 朝方は雨が降ったものの、その後は曇りでしかも気温が高かったと思います。本日は、日曜日の準備が大詰めでして、明日は月末支払日なので、あまり準備ができない分頑張った感じです。 …

今年も美味でした!

本日は、午後からからまつえ暖談食フェスタ「暖談ごちそう市場」で販売される大鍋料理の試食会が行われたんです。 気がつけば、あと5日後には食フェスタ「暖談ごちそう市場」1週目です。もちろん食フェスタ自体は土曜日から1ヶ月間のスタートとなります。…

素敵なお土産でした。

先週、喫茶きはるの伊丹先生が、松江市と台北市の交流行事で台湾へ出張されてました。で、復帰された本日、素敵なお土産を頂戴したんです。 本日もほぼ終日なんやらかんやらで終わったような気がします。それでも夕方に歴史館の喫茶きはるに行くと、先週の出…

凄くいい天気だった。

昨日とはうって変わって、終日穏やかないい天気でした。ガーデンもホント快適でしたよ。 朝のウオーキングタイムから、気温もいいし、青空が爽やかに広がっていたので、終日こんなだったらいいのにな〜とか思いながら始業です。 暖談食フェスタがもうすぐ始…

ずっと雨だったな。

日曜日でしたが朝からずっと天気は悪かったですね。これが来週だったらと思うと・・・ぞっとします・・・。 今朝は、それでも小雨だったので、雨の中ウオーキングをこなして、その後は事務所で書類の整理です。昼食後は、ガーデンと歴史館を回って、オフにな…

かなり暖かかった。

週末土曜日の今日は、冬とは思えないような暖かさがあったような気がします。まぁ山陽側では普通なんでしょうけど(笑)。 午前中は、10時過ぎからこどもたちと定例のトレーニングライドです。中学進路も決まって、部活にもより一層頑張らないといけませんし…

今年の母校の目玉はやはり・・・。

今日の午後、ちょっとだけ実家に寄ったら、母校関西大学の機関誌が届いてました。 昨日今日と、天気がマジで絶好調ではあります。午前中は社員の給与の支払いと、暖談食フェスタ関連の現場視察を業者さんとしっかり回ったりです。 午後も尾道観光協会さんが…

午後はずっと参観日だった。

午後はこどもたちの参観日でした。僕はクラス役員もあって、17時近くまで学校でしたね。 参加日は歩いていかないといけない距離なんですが、幸いにも今日ははしっかり晴れてました。午前中は暖談食フェスタを中心にあれやこれやの仕事でかなりタイトなスケ…

雪は朝だけだった。

朝は結構雪モードだったんですが、直ぐに溶けていき、午後は雨が降る感じでしたね。 昨日の夜から深々と雪が降っていたので、今朝はさぞや大雪・・・と思いきや意外とそうでもなかった。今日は午前中から打合せ、午後は市内を回り、また打合せといった感じで…

こどもたちに吉報が届きました。

午前中から大事な案件があって、集中してましたけど、昼前に自宅に帰るとこどもたちに吉報が届いてました。 午前中は、毎年この時期に開催する「暖談食フェスタ 暖談ごちそう市場出店者説明会」があったんです。出店に関する詳細の説明は、僕が行うので、そ…

石見行脚1日目。

本日と明日の午後は、石見グランフォンド2014の後援依頼と本年企画の説明で石見詣です。雪が少なくて助かりました。 今朝は、浜田に出勤する奥様と6時には自宅を出発し、125キロを走破して、8時半前に奥様を職場に届けてから、石見行脚がスタートです…

山間部はかなり雪だった。

日曜日ではあったんですが、明日からの石見行脚でどうしても気になった箇所があったので、奥様と2人、羽須美に向かったんですが・・・。 天気予報だと今日は日中も寒い雪モードな日。それでも朝起きたら家の前にも道路にも雪がなく、9時頃にウオーキングし…

寒い冬はやはり「寒ブナ」なんです。

今日は、寒い冬の1日でしたね。こんな日、宍道湖岸生まれ育ちの(元)斐川人としては「寒ブナ」が食べたくなるんです。 本日は、雨が降ったり、止んだり、みぞれが降ったり、時折晴れ間もあるような出雲的冬の日でした。家族でのんびり起床して、9時位から…

新しい企画展が始まりました。

歴史館では、今日から新しい企画展が始まりました。「イヌイット」に関するものですが、随分松江にゆかりのある展示のようです。 企画展の名称は「国立民族学博物館所蔵 イヌイット版画 カナダ先住民の生み出す美 〜海を渡った日本版画と和紙が、極北の民と…

自転車関係の相談を受けたんです。

午後は広島から自転車関係の相談でお客様がお越しになりました。またしても立派なお土産を頂戴しました・・・。 お越しになったのは地域密着型のスポーツクラブを運営されている会社(団体?)の方でして、それとアドバイザーさんでした。依頼主はそのアドバ…

いろんな準備があります。

この1月は、イベントの本番はないけど、いろんな準備があるんです。なので今日もひたすら事務所に籠っておりました。 それでも午後はちょっとだけイングリッシュガーデンと歴史館の喫茶に寄った以外は、ほぼひたすら事務所に籠ってましたね。途中、来社打合…

午後は天気が良くなった。

相変わらず、天気がすぐれない山陰島根の冬ですが、午後は天気が回復したんです。 午前中も8時頃は曇りでしたが、早朝はちょっと降った時間もあったように思います。でも7時以降、ウオーキングタイムは降雨がなくて、しっかりウオーキングして体を目覚めさ…

感動的な試合でした。

今日の島根はずっと天気が悪かったですね。そんな中、午後から家族で見ていた全国高校サッカー選手権決勝は、素晴らしい感動的なフィナーレになったんです。 今日は朝から雨モードでウオーキングもサイクリングもとても出来ない感じでした。午前中は完全に仕…

東京モーターショー気分になれました。

本日は、家族で日帰り岡山です。先日の東京モーターショーで展示されたトヨタとダイハツのコンセプトカーが来ていたので見に行ったんです。 その事は、家で契約しているケーブルテレビの「テレビせとうち」のCMで知ったんです。自分、死ぬまでに一度は「東京…

今日から3連休ではあります。

木曜日からの雪モードはなくなったんですが、今日は晴れたり、曇ったり、雨が降ったりと全く読めない空模様だったんです。 今日は、仕事とこどもたちの関係でずっとバタバタしてましたね。こどもたちの関係に関しては、基本送り迎えと弁当代わりにコンビニの…

次年度大会日程を確定しました。

新年早々ですが、今晩のサイクリストビュー総会で、来年度の大会日程を確定しました。各大会のスケジュールは以下の通りです。 尚、大会参加費については、我々の大会が自治体等の補助金にほとんど依存しない為、消費税段階増税に対応する程度のアップを全大…

早速明日から始まるものがあります。

昨日のブログで紹介した「まつえ暖談食フェスタ」ですが、2月を待たずして、明日から始まるものもあります。 今日は、昼前から雪モードになって、日中にもかかわらず積雪見られる程、荒れた天気でしたね。そんな中、本日もメインの仕事はその食フェスタ関連…

今年もPRが始まっています。

今年で12回になる「まつえ暖談食フェスタ」がボチボチ本格的なPRモードになってきました。公式サイトもしっかりアップできています。 本日は、昼過ぎから雨モードになって、それから今でも雨が降っています。さすがに雪ではないので、市内の交通事情も特に問…

まだまだ正月モードです。

イングリッシュガーデンのエントランスは、まだまだ正月モードですよ。まぁ僕はすっかり普段モードになってますけどね。 今日も終日穏やかな天気だった。ずっとこんな冬の日が続けば、山陰の冬はホント過ごしやすいだろうな・・・と思いつつ、本日も午前中か…

一応、本社は今日から正式始動です。

一般的な正月休みがようやく終わったので、今日からどこも新年の始業日なんでしょうね。一応弊社本社もそうなんです。 とはいっても、年末年始、営業している店舗を有していますので全くオフにはならないのです。ですが、社員、パートも皆さんほどフルタイム…

新年2回目のファミリーライドでした。

今日は素晴らしい快晴!山陰の冬ではホント貴重な「晴れ」でしたので、昼前からこどもたちとファミリーライドに出かけたんです。 冬休みもぼちぼち終わりに近づいていて、親の正月休みも今日が最後な本日です。でも自分は、お店がずっと営業してますので、完…

お年玉だけ持って帰ればいいと思うんだけど・・・。

正月4日の本日は、奥様の実家に新年のご挨拶に行って来ました。こどもたちはお年玉をゲットして、それで十分だと思うんだけど、なんか違うモノもゲットしてしまったようです。 本日は朝からシトシト小雨が降っておりましたが、本日もこどもたちは元気にウオ…

定例の家族で初詣です。

午後からは、我が家の定例となった、須佐神社に初詣です。天気が良かったので、いい初詣になったと思います。 新年3日目となる本日ですが、毎年なら今日ものんびりスタートとなるのが、今日は、朝のウオーキングを済ませた後は、急ぎ着替えてイングリッシュ…

新年初ライドでした。

新年2日目は、天気も上々で風もそんなではなかったので、ファミリーライドで斐川の実家に行ったんです。 今朝も、こどもたちは7時半から「自主トレ」と称して、総合運動公園まで、近所の子とウオーキングに出かけ、自分は、歴史館の喫茶に出向き、今日から…