Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本日で5期目が終わった。

本日で、なんとか5期目が終わりました。終わって、時計を見たら23時前でした。 今期は、この世の中の不景気ではありましたが、我が社的には、売上げも順調に伸び、5期連続の税引後黒字決算への手応えがあった1年でした。そして、今月からは、松江歴史館内で…

期末なので、忙しいのか?

いや、多分年がら年中忙しいんだと思います。う〜ん、大変だわ・・・。 松江歴史館のショップと喫茶がオープンしてから、さらに拍車がかかった感じです。両店とも、おかげさまで順調に推移してはいます。でも、まだまだスタートしたばかりなので、いろんな事…

晴れると花粉が凄いわ・・・。

しかし、春の晴れの1日は、花粉が凄く舞ってますね。なのでくしゃみ、鼻水止まりません・・。 今週は、昨日もそうだったけど、お日柄が素晴らしく良いのです。そうなってくると、花粉がかなり飛散していまして、本日はかなり厳しい感じでした。なんせ、下を…

石見グランフォンドは今週で締切です。

開催の可否を、しばし悩んでおりましたが、やはり、元気な地方から、日本を盛り上げていきたいので、石見グランフォンド2011は開催します。で、今週末が参加申込み締切ですので、お急ぎくださいね。 震災で大きな被害を受け、お亡くなりになられた東日本の皆…

午後はオフにさせていただきました。

3月はずっと忙しかったこともあるし、先週の3連休はショップ&喫茶のオープンで忙しかったので、今日の午後は完全オフにさせていただきました。 昨晩は、結局帰ってきたのが23時前で、寝たのが深夜1時半。で、今朝は5時半に起床して、昨晩のコンサートのピ…

コンサートは盛況にて終了したけど。

浜田真理子さんのチャリティコンサートは、つつがなく終わった。盛況ではあったけど、会社的には、ちょっと無理があったな。 まぁ、所詮観光施設内でのイベントですので、多少なりとも無理があるのは事実なんです。だって、イベントスペースではない場所であ…

明日のコンサートの準備とか。

明日は、松江歴史館にて、浜田真理子さんのチャリティコンサートがあります。夕方からその準備でした。 もう4月が近いというのに、なんか寒いし、多少雪交じりな時間帯もあったような気がします。そんな本日は、社員の給料日でして、新規スタッフを含めると…

ちょっと足先が凍傷になりかけたかも。

夜は、少年サッカーの当番でして、スーツのままグランドに直行したんです。夜はまだまだ寒いですな。 本日は、爽やかな小春日和な1日だった。仕事的には、午後にとあるコンペのプレゼンがあった以外は、松江歴史館のショップ関係やらその他の仕事に追われた…

青年部の事前視察でゼロ磁場に行ってきました。

本日は、午後から青年部広報委員会の有志で、次回委員会開催を予定していた。市内のゼロ磁場スポットに行ってきました。そこを守っておられる方のお話を拝聴し、信じられない光景もあったりでしたね。 そもそも、23年度松江商工会議所青年部広報委員会で話題…

また、お弁当作りの日々か。

先週の木曜日から、こどもたちのお弁当作りが始まりました。春休みなんだな〜・・。 親的に言えば、この間正月休みがあって、冬休みがあったばっかりじゃないの?って感じなんだけど、月日は移ろいでまして、気がついたら、春休みが迫っているんです。 3連…

2時間だけ仕事を休んだ。

3連休の3日目です。今日も基本は松江歴史館でしたが、途中2時間ほど仕事を休んだんです。 3連休の3日目。本日は祝日でして、基本旅行であれば、帰路に着く日ですね。なので、歴史館の喫茶とショップは昨日、一昨日ほどは期待はできないな・・と思った。…

2日目は午後から雨。

松江歴史館オープン2日目は午後から雨だった。 昨日のオープンから2日目となって、まだオープン効果があるかと思うけど、やはり、災害のせいか、大きなPRやイベントが自粛されており、市民の来場は多くなかったように感じられた。 それでも、松江の観光の拠…

初日はまずまずだった。

やはり国家的な災害の影響もあって、オープンから14時頃までは、かなり厳しかったけど、15時前から慌ただしくなってくれたので、正直ほっとしました。 今朝は、5時過ぎには目が覚めてしまい、そこから頭ではいろんなシュミレーションをするも、結局オープン…

いよいよ明日がオープンです。

ようやく、明日がオープンになりました。松江歴史館のオープンと同時に、喫茶「きはる」とミュージアムショップ縁雫(えにしずく)がスタートします! 本日は、朝方、会議と企画書提出があって、それ以降は、松江歴史館にある2つの店の準備に明け暮れる。ス…

オープンまで、あと2日。

いよいよ切羽詰まってきたな〜。あと2日でオープンですから。 なので、本日も仕事のメドが立ったのは、22時半過ぎであった。いやはや毎日大変ですな。でも19日が松江歴史館のオープンの日ですから、正直待ったなしではあります。 本日は、最終発注の什器も…

深夜まで青年部だった。

本日は深夜まで青年部の理事会でして、帰ったら22時半過ぎだった。 ホント松江歴史館のオープンまであと3日しかない。でも、本業関係の仕事が満載でして、今日もショップに行けたのが14時頃だった。いやーマジで大変な事になってます。焦る部分も無いことは…

いろんなヒトが来る。

なんか最近いろんなヒトがショップや事務所にお越しになりますな。そのほとんどがアポなしですけどね。 それは多分、松江歴史館への喫茶とショップの出店を聞いてのものだと思います。一番多いのは、ショップで商品を扱って欲しいというものですが、今日はそ…

う〜ん、あと5日なんだけど。

松江歴史館の喫茶とショップオープンまで、あと5日に迫ったけど、今日からは本業の仕事もあって、なんかもどかしいですな。 月曜日になっても、我が日本国家は全体が暗く沈んでいます。東北で起きた地震は未だに国民全体の関心事ですし、福島の原発の問題な…

ほんとに何とも言えません。

ほんとテレビから流れる映像は、地獄絵のようです。見ているだけで、何とも言えませんね・・。 本日は実に快晴で、春を実感できる1日でした。完全オフには全くならずではあって、午前中から残務処理をしようと思ったけど、公大が「今日はサッカー遊び一緒に…

定礎式・竣工式があって、内覧会があった。

まずは、東北地方を中心として関東・中部域に至る大規模な災害に遭われた、被災者の皆様に対しまして,心からお見舞い申し上げます。 本日は、3月19日にオープンする、「松江歴史館」の定礎式・竣工式及び内覧会がありました。我がPlus valueはこの度、この…

世の中が大変な事になっていた。

事の詳細が判ったのは、仕事を終えて帰った21時過ぎだった。しかし大変な災害ですね。ホントびっくりしています。 今の時間は午前0時過ぎです。目の前では災害の悲惨な状況がエンドレスで流れていますね。しかし、阪神大震災以来の大型災害ですし、東北地方…

あーっ、悩む・・・。

新プロジェクトもオープンが近づいてきて、いろいろ悩むことが多数あるな〜。 本日も朝から深夜23時まで、ひたすら仕事でしたな。途中21時前に、少年サッカーのお迎えに行ったぐらいが、唯一の憩いのひとときです。当然それは、新プロジェクト関連がほとんど…

今年の花粉症はかなりきつい。

なんか、今年の花粉症はかなり目にきます。目がかゆいわ〜マジで・・・。 しかし、今年の花粉症はかなり厳しいですわ。目がマジで痒くて、涙が出るし、それが目の下の皮膚に炎症を起こすみたいで、目の下が腫れてます・・・。普段も目のクマが出やすいのです…

1日が早いと感じる。

まぁ、それは、今期は全般そうでしたけど、新年明けてからは、ますます加速している感じです。 1月&2月は食フェスタでずっと深夜が続いてまして、3月はのんびりできるかといえば、そうは問屋が卸さない訳です。年度末という事も当然ありますし、新プロジ…

月曜日ですな。

3月2週目の月曜日です。新プロジェクト関係が相変わらず忙しいですな。 だけど、免許の更新には行かないといけません!ただ、本日は午前も午後も予定がパンパンに入ってましたので無理でして、明日なんとか都合をつけました。 仕事の方は午前も午後も新プロ…

スマホが壊れてマジでラッキーだった。

日曜日の本日、自分のスマホ「Xperia™ SO-01B」が壊れて同機種交換になった。そのおかげで、大事な用件を思い出したのです。 Xperia™の調子が悪くなったのはここ1週間前からです。メールに画像を添付しても送信できなくなってしまい、Googleカレンダーの同期…

快晴な1日だったな。

本日は、春を感じさせる快晴な1日でした。昨日までの雪が嘘のようでしたね。 昨日の青年部の飲み会がかなり効いていて、今朝は二日酔い気味ではあった。こどもたちのサッカーの練習があったので、8時には家族全員を起こして、9時の練習に連れて行く。 そこ…

2日連続で深夜帰りか・・・。

今晩は、23年度青年部広報委員会の委員会でした。昨日に引き続きの深夜までの飲み会でして、結構体的にはきつかったです。でも実に楽しい委員会でしたね。 本日は、日中に関して言えば、ほぼ新プロジェクト関係で忙殺された感じ。特に午後は、いろいろな取引…

Plus valueの歓迎会とか。

本日はPlus valueの歓迎会でして、終わって帰ったらかなりの時間だった。 いやはや、気がついたらけっこうな時間になってまして、帰ったら、日付変更線が変わるかもって感じだった。その後もあれこれあって、気がついたら深夜の1時前です。 今日は午前中から…

イングリッシュガーデンの運営委員会とか。

本日はイングリッシュガーデンの運営委員会があった。今期もイングリッシュガーデンは絶好調なので、そんな報告を委員さんにしたりです。 松江イングリッシュガーデンの運営に、助言やサポートを頂く運営委員会が本日あった。11時から昼食も兼ねてラウでとの…