Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

支払日とか。

8月の最終日です。しかし今月もあっという間に終わってしまった。しかし1日が早いなぁ・・・することも多いし、なんか松江城国際ジャズフェスティバルが終わっても、ずっとバタバタしてまして、嫁さんもご機嫌ななめです(笑)。まぁ9月になったら、出雲…

温泉津のバリ。

朝から、NPO法人サイクリストビュー関連の申請書を仕上げて、島根ふれあい環境財団21に持参。すると積算の部分で細かなチェックが入り、やり直しとなった。まぁ、初めての申請だからしょうがないね。でも事前に教えてくれる所が嬉しいです。明日はキチンと…

打合せと申請書。

朝一番で機関誌の打合せで「いきいきプラザ」へ出向く、しばし打合せの後、帰社。その後は、今週末が〆切のNPO法人サイクリストビュー関連補助事業の申請書作製をする。ベースラインはS監事が丁寧に仕上げてくれていたので、僕はそれを、東京の制作会社と連…

なんか色々したな。

朝5時ぐらいかな、突然どしゃぶりの音。これがもの凄い・・・。なんか熱帯地方のスコールかもと思うぐらいの轟音です。いよいよ日本も熱帯地域になってくるのか・・・。マラリアとかに注意かな・・みたいな事を寝ぼけながら考えていて、はっ!と思い出す。…

1日中精算処理。

今日も完全に1日、日本自転車振興会の精算前払いの処理に明け暮れる。ようやくだけれど、なんとなく理解できる部分がでてきた。でもまだまだ書類の不備があるので、もうちょっと頑張らねばと思う。それでも昼前に、頭をすっきりさせようと駅前の松江郵便局…

テレビの取材。

朝から、テレビ取材の為に、7時から事務所の掃除を始める。実は、今日は、地元のテレビ局(米子本社、TBS系列)の夕方のニュース番組で来週特集される(メタボリック対策特集)の運動編で、我がNPO法人サイクリストビューの活動と自転車にスポットがあたり…

親父の祝い。

今日は土曜日。でも朝からここのところずっと頭を悩ませている「日本自転車振興会」の補助金一時精算払いの申請を継続して制作する。やればやるほど気分が滅入る・・・。しかしやっかいやな〜。なんでこんなややこしいねん・・と思わずどつきたくなるような…

夜釣りと調理。

今日は5時までひたすら「日本自転車振興会」の精算払い1回目申請書の作成。しかし、これが全然前に進まない・・・。かれこれ1週間ぐらい触っているけども、未だに終わるメドが立たない・・・。いろんなものが不備だったり、手引きに書かれている事が理解…

新商品の開発。

午前中は、ひたすら日本自転車振興会の申請書類の制作。相変わらず大変で、萎える・・・。もう大変やな・・・。でもあと2つ残っているし、一回前受けの申請で慣れておかないといけないし、業者さんにも早く払ってあげたいし・・みたいな感じで気持ちが板挟…

試走撮影とか。

朝から、松江市K田氏(NPO法人サイクリストビュー理事、出雲路担当)と同じ松江市の職員さんで、NPO法人サイクリストビューの大会にいつも参加いただくF瀬さんの2名で試走撮影を行う。場所は、昨年の試走映像で押さえていない、今年度新コース部分のひと…

休み明けで。

家族旅行の明けの今日。日本自転車振興会の飯南ヒルクライムの分を処理しようと思ったけど、先週の松江城国際ジャズフェスティバルの最終積算を確定しないといけないし、保育の新しい機関誌の資料が揃ったとのメールがあったりして、ひよっこさんを連れて、…

城崎(改め)竹野2日目。

家族レジャーの2日目に入る。すいません、昨日のタイトルで「城崎1日目」と書きましたが、正確には城崎の手前10キロ地点にある「竹野町」です。竹野海水浴場の民宿「かみさき」に宿泊しました。昨晩の晩飯は凄い!凄すぎ!但馬牛の証明書を提示されたあ…

城崎1日目。

ようやくの連休で、家族の夏旅行です。今日から城崎付近で1泊2日です。朝9時に自宅を出発。泊地である竹野海水浴場のすぐ目の前にある民宿に向かいました。途中、香住町で昼食。香住町と言えば「カニ」です。町に入ると「カニ」一色・・・。夏でもカニな…

映像の編集とか。

今日も朝から暑い・・・。午前中は7月受注した仕事の記録映像を編集しようと思い、早速サブMacにデジタルハイビジョンカメラを接続して、取り込み、編集作業開始。こどもたちは午前中育了児とともに原子力館に遠足。嫁さんは美容院なので、編集作業に集中す…

しかし異常かこの暑さ、この車。

今朝は、松江城国際ジャズフェスティバルで使用した発電機の撤去の立ち会い。朝9時からの立ち会いなのに、例によって、どばーっ!と汗をかいてしまう。まだ9時なのになんでこんなに暑いねん・・。とっても萎える・・・。その後島根日産へ。なぜかというと…

業務再開。

本日より、盆休み明けの業務を再開しました。まぁ2日間だけの盆休みでしたが。それでも、身体が休日モードになっているのを必死になって通常モードに立て直す。午前中は、諸々の雑務の処理。海のまちサマーフェスティバルの郵送資料やら、保育研究大会の修…

盆休み2日目。

盆休み2日目。とはいっても、朝は10時までPlus valueのホームページの更新に費やす。こんな時ぐらいしかゆっくり更新できないし、夏のシリーズが終わって、当社実績もかなり増えたので「RECORD」のページは特に更新しないとな・・とか思ってのことです。…

ようやく盆休み。

朝は、これまでの数週間分の疲れが出たのか、昨晩の飲み過ぎがいけなかったのか、8時半まで爆睡する。まぁ、昨晩のベッドで寝たのは深夜の3時半過ぎなので、8時を回るのも当然か・・・。起きたら、これまたものすごい暑さで、かなり萎える・・・・。今日…

NPO法人サイクリストビューの飲み会。

午前中は「松江城国際ジャズフェスティバル」の最終撤去。当社のテントや備品、ゴミ。ステージ&トラスアーチ、大型屋根などを撤去です、その全体の指示系統をいつもお馴染み合同会社Local Estate BrainsK氏がしきってました。また、どばーっ!と汗をかいて…

松江城国際ジャズフェスティバル3日目。

いよいよ本日が最終日となった松江城国際ジャズフェスティバル。しかし、目覚め時から身体が動かない・・・。やはり3日目になるとかなり体中、悲鳴モードのようです。酷暑の中での仕事ですからスタッフ全員同じ状況下にはあるわけです。でもとにかく頑張っ…

松江城国際ジャズフェスティバル2日目。

昨日にもまして、今日は暑かった・・・。しかも午前中は無風・・・よって、会場は巨大なサウナ状態でした。但し、作業自体は大きな変化がないはず・・でしたが、今日の出演者が使用するピアノ(ニューヨーク・スタンウェイ)が直射日光を嫌うということで、…

松江城国際ジャズフェスティバル1日目。

いよいよ始まった、松江城国際ジャズフェスティバル。今日は1日目。しかし、朝起きたら、身体がウルトラ級にだるい・・・。暑さの中で、水分ばかり補給して仕事していたので、疲れがどばーって感じで出てきているのでしょう。いやはやどうしようか・・・と…

ジャズ本番前日。

朝から松江城国際ジャズフェスティバルの会場施工。今回は広島の業者とのコラボレーションです。以前の会社時代から仲の良い担当者と組んでいますので、特に問題はない感じで、午前中も午後も進行する。しかし、今日も暑い・・最高気温は36度までいったよう…

ジャズと出雲路

朝から松江城二の丸にて、松江城国際ジャズフェスティバルの施工立ち会い。といっても本日のメインは合同会社Local Estate Brainsでお馴染みK氏のステージ立ちあげがメインで、当方は全くなし。但しステージが立ち上がると、奥に発電機が持ち込めないので、…

今日も11時ですか・・。

やはり、水郷祭の疲れがあったらしく、今朝は5時過ぎに起きて、こどもたちと嫁さんの弁当を作るつもりが、起きたら6時10分過ぎ・・・、おおっ!まずいと飛び起きて、慌てて弁当作りに励む。で、できたのが画像の弁当です。スライスハム、卵焼き、マカロ…

校了2つ。

昨日の疲れがずっしり残った午前中。毎度お馴染みの市役所K田さんと、松江警察署交通課さんと、今度の「松江城国際ジャズフェスティバル」の警備体制に関する協議。会場は6階の宍道湖が一望できる、ホワイエみたいなミーティングルーム。この松江警察署は…

水郷祭2日目。

昨日は11時までの販売&片づけで、今朝はやはり眠たい・・。でもなんとか7時半頃からごそごそして、10時過ぎにこどもたちと3人で散髪行きました。正直2ヶ月以上ぶりの散髪で、それまでは結構髪の毛ノビ放題だったのです。おかげですっきりしました。 …

水郷祭1日目。

昨晩非常に遅い帰宅となった影響もあったものの、なんとか9時には起床する。こどもたちは保育園の半日保育に出てしまい(それは嫁さんが送ってくれました・・かなりブーイングでしたが・・・)起きた時にはひとりぼっちの状態でした。その後だるい身体を引…

大阪出張。

朝8時に自宅を出発して、9時に米子某所にて合同会社Local Estate BrainsのT代表と合流し、一路大阪を目指す。途中、津山にて、T代表の取引先さんも合流し、大阪市内の船場付近の企業を訪問。そこは、石見のLED製造企業を紹介した、看板・ディスプレイを…

台風の前に。

朝から、公大(こうだい)がぐったりしてまして、予定を大幅に変更して、保育園に斗也(とうや)を預けてから、島根号で松江市民病院に向かう。松江市民病院の駐車場では、駐車券を発券したり、回収精算する機会の屋根が、島根号に当たりそうで、冷や冷やし…