Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

タイヤ交換。

今日は、夕方前まで良い天気。もう本格的な春っぽい感じです。午前中は、前々から購入していた「映画ドラえもん2007」を見にサティに。その後、午後からは僕だけタイヤ交換です。さすがにもう雪は降らないでしょう。いい加減に交換しておかないと、来週は香…

創業1年目終了。

本日で創業1年目が終了しました。良くやった!俺。ホント信じられない1年でした。創業者は、創業1年目の事は決して忘れないのかもしれませんね。まさか1年目からこれだけ多くの方に愛されるとは夢にも思わなかったのです。ちょうど1年前は、自分で定款…

オープン前日。

午後から新年度4月末のイベントの話で松江市に行きました。その話の一部を相談しようと、K氏に電話。そうそういよいよ明日、K氏が大家となるライブハウス「ユーラス」がオープンします。米子のベリエが松江の寺町商店街活性化のために誘致され、オープン…

緊急入院。

昨晩の深夜12時頃から斗也(とうや)の調子が急変しました。実は公大がずっと熱で休んでまして、こっちはもう今日から保育園に復帰したのですが、双子の弟が今度は熱が出たようです。そして、深夜3時過ぎに熱性けいれんに近い症状になり、慌てて近くの松…

最終着地。

今日は、午前、午後の打合せを除けば、決算の最終着地をほぼ確定すべく、3月末の請求関係を全部打ち込んで整理です。思ったとおりの着地点かなとも思いつつ、上方修正かもしれない・・とも思いつつ、でもちょっと下方か・・とかいろいろ考えます。まぁ明日…

いろいろあるなー。

今日は1日いろいろありました。子供が昨日から発熱で、朝から病院。その後、家(=会社)に帰るとh君が会社をやめると言いだし、ま、それは個人のことなので、向いてないならしょうがないですね。本当に好きなことをやり続ける事ができるヒトがやはり社員…

雑誌の取材。

金曜日の夕方に、1時間ほど月刊funrideさんの取材を受けました。K編集長直々に電話インタビューで約1時間ばかりでした。内容は自転車で地域振興する意味、参加者収益を主体とした行政補助なしの自立型のイベントの可能性、今度の飯南ヒルクライムなど1年…

えらいこっちゃ。

昨晩から、会社のMacがぶっ壊れました。H君が映像編集で使用していたものです。H君はここに来てからMacを始めたのですが、映像は無理だったかもね。ちょっと壊れ方が普通じゃないので、驚いています。ちょっとがさつな所がありますけど、まさかPC…

サクラが咲いて。

昨日は大阪出張2日目。 2日目は、NPO法人サイクリストビューとして、7月に開催される 「飯南ヒルクライム」の協力依頼で、伊丹市「日本フレックス工業」堺市「シマノ」へ伺いました。まず、地元飯南住民で、実行委員会会長、NPO法人サイクリストビュー理…

大阪1日目。

大阪出張1日目。 広告代理店のY氏の誘いで、大阪のウェブセミナーに参加。 トランスコス○スさんのセミナーで、理解できる部分が多い反面、 実際の事例がお粗末なものもあってちょっと残念。 でも、会社自体はしっかりしたものですから、評価できる内容でし…

卒業シーズン。

朝から、契約する税理士事務所より携帯に電話がありました。 「社長!なんか利益が異常に出てますけど!」・・・んなアホな・・。 いろいろ電話で確認すると、漏れが多くて、次第に落ち着いてはきましたが それでも、頭の中の予想よりは、かなりいい着地点に…

午後から休み。

土日完全に仕事モードでしたので、午前中斐川倉庫(といっても実家)で 備品関係、ゴミなどの整理をして、H君はそこから休み。 僕も、松江に戻り、残務処理をして3時からこどもたちを迎えに行って また、日帰り温泉に行くことにしました。 温泉は、こども…

盛会にて終了。

本日のまつえレディースハーフマラソン内 松江開府400年祭PRイベントは無事に盛会にて終了しました。 ちんどやのパフォーマンスは人だかりでしたし 大鍋しじみ汁は、500食が40分で無くなる有様です。 写真は、それぞれのショットです。 とにかく盛…

イベント前日

明日は、松江レディースハーフマラソンです。 その中で、松江開府400年祭プレイベントが実施されます。 企画・運営は当社が担当です。(といっても元請けさんがいますけどね)。 今日は、1日その準備でした。朝から大鍋を引き取り、会場備品をトラックで…

400GB。

会社で映像・デザインを扱うことが多くなって、僕のPCのハードでは足らなくなってきました。 我が社はMac3台とウィンドウズ2台ですが、僕のiBookG4は60GBです。これまではそれに40GBのハードディスクを追加して使ってました。 でも、H君が映像を結…

ホワイトデー1日後。

昨晩のYEG理事会終了時、隣のNさんが言った「今日はホワイトデーです」の言葉に愕然。 そういえば、嫁さんに頼まれていたモノがあった!忘れてました。 そこで、昼に一畑百貨店の地下に行くと「すいません・・昨日で終わりました」との事。 早速、売り場か…

春風と島根号。

昨日とはうってかわって、今日はおだやかな春の1日です。 最近使っていない2トントラック(通称島根号)で今日は打合せにいきました。 昨年の10月に2万円で購入した島根号ですが、元気です!このおだやかな春に、トラックを運転する。気分は上々です。 …

また、冬景色に。

2月は雪が少なくて、暖冬モードでしたが、ここ数日は、気温も下がっています。 外はどんより冬景色ですね。おーさむ・・。午後、知り合いの大工さんからメールがありました。 この大工さんが会長となり平成21年度に開催される大きな研修会の実行委員会に プ…

こどもの看病と。

ふたごのこどもの弟、斗也(とうや)が、身体だだるいとのことで今日は保育園を休みました。 よって、僕の仕事場で、寝ています。 まぁ、週末の疲れが出ただけなので、ゆっくり休めば大丈夫でしょうけど。 週末ちょっとはしゃぎすぎたのかもしれません。 奥…

横浜FCに思うこと。

昨日のJ1、横浜ダービーは横浜FCが勝ちましたね。 素晴らしい復活劇でした。 僕は、基本的にジュビロ磐田のファンですが、今年は横浜FCも応援しようと思っています。 我が島根出身で同い年でもある小村も頑張ってますし、是非残留してほしいです。また…

石見ライド02試走会。

今日は、朝6時半過ぎに家を出て、9時半前にアクアスに到着。 そこから、1日目の新コースを瑞穂の道の駅まで試走でした。 今日は、カメラマン役をHくんに任せ、ひたすら運転です。6時から、家族の用事があったので、3時前には瑞穂道の駅を出発。 斐川町…

もくもくと。

もくもくと制作しています。 フランチャイズ募集のサイトです。合同会社Local Estate Brainsのページにリンクします。 結構、興味を引くとは思います。でも、実際の申込はどうかな?やってみないとわかりませんね。 あと、社員(候補)のHくんの映像研修の…

フランチャイズの話。

フランチャイズの山陰総代理店の話がきています。 それは、合同会社Local Estate Brainsにです。 らーめん店のフランチャイズですが、まだ大阪に1店舗だけです。でも、その店は、九州小倉では人気・有名店で 九州らーめんランキングトップ5にランキングさ…

ライブ会場にて。

昼前に打合せ2件。 ひとつは、合同会社Local Estate Brainsのメンバーでコンサルティング提案のメニュー試食。 なかなか美味でした。これを軸に展開は面白そう。 その後は、合同会社Local Estate Brainsのメンバーでもある ライブハウスオーナー(もうすぐ…

春近しかと思えば・・。

今日はまた急に寒くなりましたね。 日曜日にひどい花粉症になって、昨日は耳鼻科に行きました。 きゅうに暖かくなって、杉の花粉が飛散しているようです。かと思えば、今日はみぞれ混じりの雨が降ります。 これぞ異常気象ですね。 でも、春は近いです。RYTHE…

ホームページなどあれこれ。

Plus valueのホームページ設定の最終日でした。 とはいっても全て自家製なので、そのスケジュールは僕が決めたのですが・・・。 明日からは、依頼されているホームページの制作に入ります。自社はホームページ制作専門でもないのですが 結構依頼があります。…

今日からスタートです。

今日から、このブログを始めます。 昨年の4月に起業して、4月で2年目に突入します。 今年度が思った以上に好調で、業務実績が結構できたので 会社のホームページ開設に併せてブログも始めます。ホームページはこれ以外に子育てホームページと ミクシィを…